見出し画像

認知症になりたくなければ、デンタルフロスを習慣にしたほうがいい

アルツハイマー病で亡くなった患者の脳組織で「ポルフィロモナス・ジンジバリス」という細菌が見つかっているそうです。この細菌は通常、口の中に棲んでいて、歯周炎と呼ばれる口の中の深刻な炎症を引き起こすことがあります。歯周炎はアルツハイマー病(と心血管疾患)のリスクの高さと関連があると、分子生物学者のニクラス・ブレンボー氏は警鐘を唱えています。

60代の高齢者、8000人を対象として歯科検診を行った研究では、歯周病になっている人は20年後に認知症になるリスクが高いことがわかりました。因果関係があるかどうかはともかく、デンタルフロスは有益であることは間違いないようです。

容疑者リストのかなり下に、細菌のクラミジア・ニューモニエ(性感染症の病原菌クラミジア・トラコマティスと混同しないこと)や、カンジダ・アルビカンスのような真菌がいる。この二つも、アルツハイマー病で亡くなった患者の脳で見つかり、対照群の脳では見つかっていない。

現時点で最も有力な証拠はヘルペスウイルスを指しているが、微生物によるダブルパンチは珍しくない。犯人は単独の微生物かもしれないが、複数の微生物が絡んでいるのかもしれないし、微生物は無実だったという可能性もある。真相は不明だが、アルツハイマー病が今のところ治療できないことを考えると、微生物説を真に受けても損はないだろう。

PRESIDENT Online

認知症には誰しもなりたくありません。認知症予防のために、歯周病予防が有効であると言われば、予防した方が良いと思います。

ところで歯磨き以外に、口の中を綺麗にするためにどんなことをされていますか? ちまちまと邪魔くさいし、毎日のこととなるとおろそかにしがちですよね。毎食後歯磨きをした方が良いと聞いたこともありますが、それができる人はきっと少ないでしょうね。だからせめて一日の終わりには綺麗にしてから寝るようにしたいものです。

デンタルフロスって自分で使うの難しくないですか? 歯医者さんでは歯科衛生士さんがこれを使って「こうやってするんですよ」と実践してくれます。買って帰りましたが、一度使っただけで私は断念してしまいました。

クリニカ アドバンテージ なめらかスリムフロス

だからこっちですよね。これならなんとか使えます。ただ、継続するのが難しい・・・。

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ

ということで、こんな品はどうですか? 実は買ったことあるのですが、しばらく毎日使っていたのに、なんとなくそのうち使わなくなってしまいまいました。また始めようと思います。

口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス

口の中が綺麗になると気持ち良いです。歯がツルツルになると嬉しいし、歯間がスッキリするだけで、前向きな行動ができそうになるのは私だけでしょうか? 今は、入れ歯、義歯、インプラントなど、様々な選択肢があります。どれもお金のかかることですし、私は自分の歯で一生生きたいです。

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。