見出し画像

憂鬱と葛藤を織り交ぜて

昨日はもうね久しぶりに狂ったように寝たの。

たくさん寝た理由としては、睡眠不足が重なって、持病の調子がかなり悪くなってしまったから。やっぱり睡眠は大事。仕事が忙しくなると眠ることを忘れてしまうから気を付けなきゃなって。

今年の9月に「ベーチェット病」という難病を発病して、もう3ヶ月たつんだけど、今も毎日病気の恐怖と戦っている。日によって調子が悪くなることもあるため、調子が悪くなった日は情緒不安定になりがち。

情緒不安定だから、周りの人に当たりたくないのに、周りの人に当たってしまったりするんだよ。気が付いた時にハッっとして、その度に猛烈に反省している。

余裕がなくなると周りに当たってしまうのが僕の悪い癖。きちんと直して行かなきゃなって最近強く思う。

昨日は本当に調子が悪くなり、腰や関節が痛みのせいで、動けない状態になってしまった。そのせいで仕事が何も進まなかったし、仕事の返信も滞ってしまったから申し訳ない気持ちでいっぱい。

ご飯も買いに行けないぐらい酷かったから、好きな人に無理を言って買ってきてもらった。迷惑を掛けたのに、笑って許してくれたから、自分にはもったいないぐらい良い子だなって思った。

昨日とは裏腹に、今日は調子が良くなったから、外に出て、文章を書くことができている。ああもう難病と付き合い続けるって大変ね。

「人に迷惑を掛ける」ってやっぱり嫌なんだよ。「困った時はお互い様」って言われたって嫌なものは嫌だから仕方ないし、なるべく迷惑を掛けないように心がけている。だから迷惑を掛けてしまったらきちんと謝るし、してもらったことは感謝をきちんと伝える。

迷惑を掛けてしまうその度に、人の迷惑を許さなきゃいけないよなって気持ちになるし、迷惑を掛けられたとしてもなるべく許すようにしなきゃって思ってしまう。

もちろん圧迫感から迷惑を許しているわけではない。許しても良いかなって思える迷惑しか許さないし、全部を許しているわけではないからね。

助けてくれる人がいること。迷惑を許してくれる人がいること。

それはとてもありがたくて幸せなことだ。

だからその幸せにめいいっぱい感謝をしながら、自分ができることを最大限にやっていこう。

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!