見出し画像

ダイエットと減量

2019年1月7日から 
4月20日のフィジークコンテストに向けての減量を始めました!
これから4か月間の減量期間に入ります。
僕がこれから行うのはダイエットではなく減量なんです。
一緒じゃないの?って思う人が多いでしょう。

結論から言うと、
”ダイエット≠減量”です。

まず減量の定義とは、
量を減らす。体重を減らすこと。
読んで字のごとく。ものすごくシンプルですね。
つづいてダイエットの定義とは、
習慣的に摂る食事。
食事療法。健康や美容のために食事を管理すること。
“生活習慣”や“生き方”という古代ギリシャ語が語源です。
ダイエットには本来体重を落とすという意味はもっていないのです。

ダイエットの本質は、
『人生を豊かにする食事の選び方』


豊かな人生とは、自由に生きていくこと。
自由に生きるためにはココロとカラダが健康で居続けないといけない。
健康で居続けるための食事習慣=ダイエットです。
ダイエットは短期的なものではありません。
一生続けることに意味があります。
極論言うと人生死ぬまでダイエットです!笑


しかし、その本質とはかけ離れたダイエットをしている人が非常に多く、体重を落としたいという目的で、いきなり激しい運動や過度な食事制限を始めたりしがちです。
ダイエットするといって体重を落とすことにフォーカスするのです。
結果として、ダイエット=減量という間違った公式が成り立ってしまうわけです。

ダイエット=減量と認識している人に待ち受けているのは、リバウンドや摂食障害との戦いです。
たとえば、過度な食事制限をして体重を落とした人は、その体重を維持するために過度な食事制限をかけたままの一生を過ごすことができるでしょうか?
ほとんどのケースで、もとの食事量に戻ってリバウンドします。
これはまだマシ。
最悪なのは、食べることへの恐怖心が生まれ精神的なストレスから摂食障害をおこしてしまうケースです。

間違ったダイエットで知らないうちに健康を失ってしまう。
健康を失うと自由も失います。
豊かな人生を送るために正しいダイエットをしましょう!!

では、なぜリョウタはダイエットではなく減量をしているのか?

理由はひとつ。フィジークコンテストで勝つためです!!
それ以外にありません。
前回のnoteにも書きましたが、フィジークはスポーツで、フィジーカーはアスリートです。
コンテストで勝つという目的があるからこそ、減量という方法をとります。
コンテスト前の減量末期の食事制限は、正直なところ健康的とは言えないでしょう。汗
しかし、筋肉のハリを出すためには、減量して脂肪を落とすしか方法がないのです。

減量は、一時的に体重を落とす手段として階級や体重制限があるスポーツに取り入れるものです。
僕もコンテストが終われば、徐々に食事量を戻して体重を戻します。
正しいダイエットが身についているので体重コントロール自由自在なんです!

もちろん僕が食事指導する際は、正しいダイエット方法を徹底的に教え込みます。コンテストを目指す方には減量方法を教えますが、結果は自己責任でって感じです。

正しいダイエットについて、もっと書きたいことあるのですが、また今度でー!


ココロもカラダも成長していけるような情報を発信していきます! どうか宜しくお願いいたします。