見出し画像

絶対に買ってはいけない家具とその理由ついて episode1


住む街が変わっても、見えてる空は同じなんだ。


一人暮らしを始めて9年目。
引っ越しの数は片手だけで数えきれなくなった。

思えば、様々な天井を眺めながら布団をかぶってきた。
想えば、それぞれで自分のアナザースカイを見つけてきた。

迷いがあるような天気の空に向かって、それぞれの街を懐かしむ令和3年GWであった。

さて、今回は一人暮らしプロ9年目の私の独断と偏見を軸に理論を展開し、買ってよかった家具と買わなきゃよかった家具を紹介していく。

本記事は以下の構成となっている。

・買って後悔した家具
 →買うべきでない理由
 →代用アイテムと賢い組み合わせ

みんなが思わず手を出してしまうアイテムに絞り連載していく。

独断と偏見で書かせてもらっている。
各家具を使った生産性の比較実証実験などの、エビデンスはない。
私の使用感、妄想も含まれている。

「シンプルかつメリハリのある生活」をテーマに暮らしている”もぐりのミニマリスト”の私の生活観の提唱になる。

一方で、今回の便利家具を使い穏やかな毎日を過ごしている。
買って失敗だった経験も9年間で蓄積されている。

詰まるとこ、「エッセイ風、快適インテリア提案術」として絶対に読み切って後悔させない内容に仕上げたので最後までお付き合い願いたい。


絶対に買ってはいけない家具 ep.1 「ローテーブルとカーペット」


ローテーブルについて

画像1

理由:生活のメリハリがなくなる、清潔でない。

◆生活のメリハリとは

ローテーブルで作業をする、食事を摂ることを想像してみてほしい。
必然的に床に腰を置き生活する画が見てくるだろう。

私は床に座ることで、人間はよりリラックスモードに入ってしまうと思う。
床に寝ころべる状況であり、椅子に腰を掛けるよりも作業への緊張感が消えてしまうのではないだろうか。

また背中が丸まった、同じ姿勢をとり続けるので姿勢は悪くなる。
長時間の作業で疲労は蓄積する上、脳はリラックスモードなので在宅ワークの作業には非効率だと思う。

よって床から腰を上げることが億劫になり、真夜中までテレビにかじりつくようになり、生活のメリハリが消えていくのだ。


◆清潔でない

ローテーブルはパソコンデスクやダイニングテーブルと比べて床からの距離が近い。床とテーブルの距離が近いことにより床のホコリがテーブルに舞いやすくなってしまう。

またローテーブルの下にカーペットを敷くことも不衛生だと思う。
カーペットは常習的に洗濯をすることができない。

ホコリもたまりやすく、食べこぼしや飲みこぼしを処理することはクリーニングに出す以外処理不能である。雑菌の温床だ。

特にカーペット×ローテーブルの組み合わせは、ホコリを吸引する可能性がグッと高まるのでお勧めできない。


改善案→ダイニングテーブル+スツールの利用

生活にメリハリを作る、清潔感を保つにはダイニングテーブル、スツールを活用している。

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルについて

画像は私の住む1K6.5畳のリビングだ。
2人掛けの正方形のダイニングテーブルをフローリングの上に用いている。

敢えてマットを敷かずフローリングにすることで、拭き掃除をすることができ頻繁に掃除機をかける習慣ができる。

足の裏にごみやほこりがつかないために、靴下を履く習慣もできる。
終日在宅勤務で、外出の用事がない日も”朝に靴下を履く”1つのアクションを強制的に作ることができ生活にメリハリがつく。

選ぶ際の条件(ローテーブル)

◆四角形状、4足で立脚している。
 →安定性が高く、スペースを広く感じることができる。
 →四角いアイテムは丸みを帯びたアイテムに比べスタイリッシュ。
(以前に現代ホスト界の帝王ROLAND氏も、同様の意見を自信のYoutubeで発信している。)

◆2人用を選ぶ
 →一人暮らしに適したサイズ。6畳の部屋を圧迫しない。
 →2人用でも席を4か所に配置すれば、4人でテーブルを囲める。

※私が使っているもの

amzon

楽天
https://a.r10.to/humKcW



組み立ても説明書を読みながら30分程度で完了した。
ローテーブルよりも価格は高いが、長期的に1人暮らしを考えているなら買って後悔はない。


選ぶ際の条件(スツール)

さっきからスツールってなんだよ。て方もいるかもしれない。
分かりやすく言うと収納機能付きの椅子だ。

画像3

ちなみに写真は一人用。
中に空洞ができており、モノを収納することができる。

私は衣類や本などを収納している。省スペースでき超便利(笑)
座り心地を良くしたいので100均の500円商品のクッションを置いている。

客人用として2名掛けのものも置いている。
中には、布団カバーなど大きな衣類を収納している。

しかもこのスツール、分解し折り畳みすることができる。
引っ越しの時など段ボールのように折りたためることができるので非常に使い勝手が良い。

※私の使っているもの

https://a.r10.to/hMdgvE


次回予告

次回も、買って後悔した家具について取り上げていきたいと思う。
また、公式LINEにて一人暮らしや生活の知恵についての悩み相談を完全無料にて受け付けている。

LINEのリンク(ミツハシ リョウタ 公式LINE)ミツハシ リョウタがLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。


それでは、次回の記事もお楽しみに。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?