見出し画像

ポルトガル語の勉強におオススメの本7選🇧🇷🇵🇹📕

Tudo bem gente?(皆さんお元気ですか?)

Jリーグで4ヵ国語を駆使して通訳などの仕事こなし、代理人やブラジル最強のサッカークラブでも働いた経験を持つ平安山(へんざん)です。

リオデジャネイロ五輪でも通訳をしていました。
苗字は珍しいですが日本人です(笑)

ポルトガル語、勉強してますか?

今回は旅行に役立つポルトガル語の本から、通訳レベルになるための本まで、実際にJリーグで通訳をするまでになった筆者が本当に使ったオススメの本を7つご紹介したいと思います。

レベル別にご紹介するので、「旅行は楽しそうだけどトラブルが心配!」という悩みも解決しますし、「ポルトガル語で仕事したい!」という夢も実現するでしょう。

全て私が実際に使った本なので、効果は保証します。

もくじ
 →旅行〜入門
●旅行や入門に!『指差し会話帳 ブラジル』
 →初級〜中級
"話せる人"になる『NHKポルトガル語入門』
単語力強化『ブラジル ポルトガル語単語帳』
 →上級レベル
長文!『耳が喜ぶブラジルポルトガル語』
 →専門特化
●『サッカーを愛する人のポルトガル語』
●超通訳!『英語から学ぶポルトガル語会話』
●『スペイン語・ポルトガル語比較対照文法』
Jリーグサポーター向け!「ゲーフラ作りと会話に役立つ!Jサポのためのブラジル・ポルトガル語」⚽️
⚫️
サッカー選手&指導者向け!「サッカー留学とプレーに役立つ!サッカー選手&指導者のためのブラジル・ポルトガル語」⚽️

それでは〜 Vamos !!(さぁ行きましょう!)


●旅行〜入門に↓

🌟旅行や入門に!『指差し会話帳 ブラジル』

画像1

絵も付いていて、初心者や旅行中だけポルトガル語が出来れば大丈夫という方にオススメです。

画像2

旅行のページや

画像3

日常会話で使えると便利な表現などが載っています。

「通訳レベルにペラペラに会話する」には足りませんが、旅行で困らないためのページもありますし、ちょっと友達にドヤ顔するには充分な本です。

絵があって楽しく覚え易いので、入門時にはここから入っても良いかも知れませんね。
最初から難しい本に挑戦し過ぎて心が折れても元も子もないので。


●読める!書ける!話せる!初級〜中級レベル↓

🌟"話せる人"になるために 『NHKポルトガル語入門』

画像4

NHKラジオテキスト、ポルトガル語入門。

写真は2019年度版ですが、僕が持っているのは2014年度版だったり、他の年にも出ています。

また、入門だけでなくステップアップなど他のレベルもあるので、自分のレベルに合わせて勉強出来ます!

さすがNHKだけあってか、単語の意味や翻訳文、解説も載っているので、この本をマスターすれば基本的なポルトガル語の本や会話はそれとなく出来る様になります。

画像5

ポルトガル語文、発音文、翻訳、単語の意味が丁寧に載っています。

画像6

次のページでは解説。
ここの文法を覚えて応用すれば、一気に表現の幅が広がります。


🌟単語力強化! 『ブラジル ポルトガル語単語帳』

画像7

取り敢えず単語の連発でも会話って意外と成り立ったりしますよね。
前項で紹介したNHKポルトガル語入門/ステップアップと合わせて勉強すれば、日常会話やビジネス会話も出来ますし、通訳レベルの入り口も見えてきます。

画像8

単語と発音、意味、そして例文があります。
単語の勉強では例文にも目を通しておくと実際のニュアンスや使い方、文法も何となく入ってくるので、効果が5倍くらいになります(筆者体感)


●ペラペラ!通訳!上級レベル↓

🌟長文に挑戦! 『耳が喜ぶブラジルポルトガル語』

画像12

それほど詳しく単語の意味や発音法、文法の解説が載っているわけではありません。

ポルトガル語の長文と日本語訳があるだけ。

CDが付いているので聴きながらネイティブの会話スピードに慣れるための本です。

なので既にある程度単語も文法も分かっていて、ゆっくりなら会話も出来るし短文なら何となく読める、あとはネイティブとの会話スピードに付いていきたい段階の方にオススメの本です。

この本をマスターすればペラペラと呼ばれる段階ですし、通訳も出来るでしょう。

画像13

辞書を準備しておいたり、分かりなければGoogleで調べるなどしながら勉強した方が良いかも知れません。

兄弟書で、『口が覚えるブラジルポルトガル語』という本もあります。

画像18

聞いて話す、ネイティブの会話スピードに付いていくため、あなたに必要な方もしくは両方手に入れても良いですね。



●他に差を付けるスーパー通訳に!専門特化↓

🌟特化!『サッカーを愛する人のブラジル・ポルトガル語』

画像9

完全なるサッカー特化のポルトガル語が載っています。

ブラジルのサッカー用語は特殊な表現が多く、ブラジル人ですらサッカーをやった事ない女性は知らないなんて単語も沢山あります。

↑参考記事

画像10

プレーのための用語、観戦のための用語など多岐に渡ります。

画像11

もしブラジルサッカー留学をしたい、Jリーグで通訳をしたいのであれば絶対買った方が良いです!!!

最低限の文法と最低限の単語を勉強して、後はこの本で専門用語を覚えるだけでサッカー人生は劇的に変わります!!!

🌟スーパー通訳! 『英語から学ぶポルトガル語会話』

画像14

・どうせ外国語勉強するなら手っ取り早く英語も学びたい!
・既に英語が出来るのでポルトガル語学習を楽にしたい!

そんな方にオススメなのがこの本。

当然ヨーロッパ言語なので、日本語⇄ポルトガル語より、英語の方が単語や文法もポルトガル語に近いのは言うまでもありません。

日本語への直訳では掴みきれないポルトガル語の微妙なニュアンスも英語なら理解し易いですし、ついでに英語の勉強にもなっちゃいます。

画像15

ポルトガル語文、英語文、ポルトガル語の発音文があります。
右ページで英語とポルトガルの単語も勉強出来ますね。
文法の解説は基本的にポルトガル語学習用が中心です。

画像21


🌟似てる? 『スペイン語・ポルトガル語比較対照文法』

画像17

よく「似ている言語」として代表格の存在であるポルトガル語とスペイン語。

実際に似ているなら両方覚えてしまった方がお得ではないでしょうか?

本当に似ている部分、または全然違う部分、比べながら楽しく勉強出来ます。

画像19
画像20

全ページで、左がスペイン語、右がポルトガル語の同じテーマの解説になっていますので、比較は簡単ですね。


🌟Jリーグのサポーター向けに特化!「Jサポのためのブラジル・ポルトガル語」

お恥ずかしながら、最後は私の著書でございます(笑)
Jリーグのサポーターの方向けだけに特化した書籍となっていますので、Jリーグサポーター以外の方は買わなくて結構です。(笑)

選手との会話編
ゲームフラッグ作り編

※ゲームフラッグ(ゲーフラ)
→スタジアムで掲げるメッセージボードや絵

マスコット名編

他にも基本挨拶編、ルール用語編、ポジション名編、グラウンド用語編、クラブカラー編、ブラジル人選手が嬉しいゲーフラの小話編があります。

ブラジル人選手を褒めたり直接会話するための約70ワード、スタジアムで掲げるメッセージボート(ゲーフラ)のための約90ワードなど、200以上のワードを紹介しています。

「次の試合勝ちましょう!」
「ゴール出来ることを願ってます」
「あなたは我々の誇りです」
「ナイスディフェンス!」
「魔法使い!」
「カッコイイ!可愛い!面白い!」
「彼女いますか?」
・・・などなど。

ぜひぜひ、あなたの応援するブラジル人選手やポルトガル人選手のために本書を役立ててください(^^)
あなたの応援が選手を時にリラックスさせ、時に鼓舞し、勝利へと導きます!

電子書籍なら680円です!

🌟サッカー選手&指導者向け!「サッカー留学とプレーに役立つ!サッカー選手&指導者のためのブラジル・ポルトガル語」⚽️

題名の通り、ただただサッカー選手や指導者のために作られたポルトガル語の本です。
サッカー留学やブラジル人選手とのプレーにお使いください。
Jリーガーの使用率が高めです。笑

セットプレー用語
アカデミックサッカー用語
筋トレ用語もあります
移籍・契約用語編
大会形式編 


「右、左、プレス、クリアと伝えたい」
「セットプレーで壁に立って欲しい」
「ポジショナルプレーやハーフスペースはポルトガル語で?」
「契約交渉ってどうやるの?」
「病院や筋トレ用語、試合観戦のためのポルトガル語は?」
「ブラジル人選手の考え方を理解したい」

そんな要望に応えます!
ぜひぜひ、あなたのサッカー人生にお役立てください!
ブラジル留学するなら、ブラジル人選手とプレーするなら必須のアイテムです!⚽️🇧🇷🇵🇹

電子書籍なら980円です!

🌟まとめ

いかがでしたでしょうか?

これは実際にJリーグでポルトガル語・スペイン語の通訳をしている筆者が使ったオススメの本たちです。

元々ブラジルには縁もゆかりもない筆者。
勿論最初はポルトガル語なんてオブリガード(ありがとう)くらいしか分かりませんでした。

語学の道は一歩ずつ。
自分のレベルや用途にあった本を手に入れ、素敵なポルトガル語ライフを!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サッカーを語ろう

このメディアは善意で運営費を賄っている部分が大きいです。もし良ければサポートを、難しければシェアして頂けましたら嬉しいです😊