見出し画像

アート・ブレイキー『パリ・ジャム・セッション』(1959)

#アート・ブレイキー とジャズメッセンジャーズに、バルネ・ウィランとバド・パウエルが参加している形になっている。ちなみに、レコードの半分、A面に当たる「異教徒の踊り」「バウンシング・ウィズ・バド」のみである。他にフロントは、 #リー・モーガン#ウェイン・ショーター

バルネはというと、アルトを吹いているせいか、ちょっと上ずっている。緊張しているように聞こえ、特筆するソロではないと思う。それは、リー・モーガンにも、ウェイン・ショーターにも言える。

ここでの華は、もう何と言っても #バド・パウエル 。もう至極のソロを繰り広げる。若いころの超絶的なテクニックはないけれど、滾々と湧き出る泉のようなアドリブで(しかもかなり多くのコーラスを任されている、もしかしたら、好きなだけ取っていいということになってたのかも)、聞いていてそのアドリブにうっとりしてしまう。

というか、僕は、バドの作った曲が大好きなのだ。それをバドが再録音してくれているだけで、本当に幸せである。

この好不調の激しいピアニストが絶好調だったゆえの、フロント陣の気持ちの盛り上がりが、演奏に影響したと考えると、なんだかワクワクしちゃうではないか。ソニー・ロリンズやファッツ・ナヴァロでも、同じような現象が起こったし、私は、ぜったいにそうだと確信している。異論は認めない。

こういったテンションであれば、ドカスカうるさいアート・ブレイキーのドラムも、まぁいいかと思わせる。


匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。
ぜひご意見お聞かせくださいませ。

https://peing.net/ja/ryotaito

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?