見出し画像

練習日記 4/1〜4/15

4/1(月) jog(13km 1.03'55 4'55/km)
日付が変わり、新年度スタート。
自分は競技は学生までと決めているので、今シーズンが競技人生ラストシーズン。悔いのないようにやり切りたい。

4/2(火) A.M jog(7.1km 32'30 4'31/km)
P.M w-up 8000mPR c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Edge Paris

この日は、8000mのPR。
地元で、単独で実施した。設定は3'15/km前後と考えていたが、週末の疲労からか、序盤から足が重く、キツかった。本来であれば10000m位まで行きたかったが、動きが悪すぎたので、8000mで終了。
その中でもラストだけは上げようともがいたら3'04まで上げれたのは良かった。この、ラスト苦しむ感覚を活かしたい。

4/3(水) jog(22.1km 1.38'34 4'27/km)

4/4(木) オフ

4/5(金) jog(8km 33'44 4'13/km)+WS×2

4/6(土) 第一回世田谷記録会 
3000m 2組 8'46"02 10着 2ndPB
使用シューズ Nike ZooX dragon fly

この日は、世田谷記録会に出走。3月にもレースは出てたが、練習の意味合いが強かったので、このレースが実質シーズン初戦。次週にある日体大記録会に向け、8'45前後で走りたいと思いスタートした。
序盤からハイペースとなり、最初の1kmは2'50で通過した。2'50の割には体が動いていたが、気持ちの面で、「速い」と思ってしまい、集団の中でのポジションを下げてしまった。その後、徐々にキツさを感じ始め、2000mを5'46(2'57)で通過した際は既に一杯一杯だった。「600m粘れればラスト一周」とだけ考え、ひたすらに前の人の腰を見て走った。ラスト一周は先週の反省を活かし、バックストレートでスパート。最後まで出し切ったが、ラスト1kmは2'59と、失速していた。タイムもギリギリ自己ベストにも届かず…

【良かった点】
・入りの1kmを2'50と、過去最高ペースで突っ込んでもある程度粘れた。

【反省点】
・ラスト1kmのラップが1番遅かった。
→ラストは上げる、ここを練習から意識する。
気持ちの面でハイペースに負けてしまった。どうせキツくなるのなら、もう少し粘ってみても良かった。
→レースは落ち着く、という気持ちを持っ。

今回のレースは、自己ベストにギリギリ届かずとも、シーズン初戦としては"まずまず"の結果だった。昨年の世田谷記録会は15'18だったと記憶しているので、距離が違うとは言えども、その時よりは良いのではないか。来週は日体大5000m。この感じだと14分台では走れそうなので、初戦から14分台に乗せたい。

4/7(日) w-up 30km走(2.19km×14周=30.66km) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日はナガゾエ練に参加。 
今シーズンは、マラソンを走る感覚を忘れないようにする為にトラックシーズンでも定期的に30km走を取り入れる予定。とは言えども、トラックでも結果は出したいので、トラックに支障が出ない範囲で走る予定。この日は前日にレースがあり、それとセット練の意味合いで3'50のペースで走った。
序盤から前日の疲労を感じ、中々キツかったが、集団の力を利用して何とか最後まで走れた。
自分の目指すゴールはマラソントラックは、過程の一環でしかない。その気持ちを忘れないようにしたい。

4/8(月) A.M jog(6km 28'19 4'40/km)
P.M jog(11.2km 50'21 4'29/km)

4/9(火) jog(18.1km 1.18'07 4'19/km)+ws×2

4/10(水) A.M w-up 1000m×3(3'00 R=200m) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed LD

この日は、週末の日体大に向けて、スパイクを履いておきたいと思い、1000m×3のポイント練。週末の疲労が抜け切ってなかったので、少し軽めにした。
しかし、序盤からかなり動きが悪く、ラスト1本は3'04掛かる始末…
30km走のせいだと思い込みたい笑
まぁ、最近は週中のポイント重くても週末には軽くなっている事多いから大丈夫でしょう!笑
P.M jog(7.2km 32'31 4'28/km)

4/11(木) オフ

4/12(金) jog(8.1km 35'53 4'24/km)

4/13(土) 第312回日体大長距離記録会
5000m 3組 15'05"66 5着 SB
使用シューズ Asics Meta Speed LD

この日は日体大記録会に出場。
前週の3000mの結果からして、この日は14分台には乗せたいと思い、スタートした。
スタート直後から、いいポジションを取ることができ、落ち着いて2'55前後で1km通過。ペースの割には余力があり、いい感じだった。2kmは5'54(2'59)で通過。ここも余裕があり、自己ベスト出せるかも?なんて思ってた笑。しかし、2〜3の区間で一気にキツさが襲ってきて、3kmを8'54(3'00)で通過した際には余裕がほぼ無くなってた。もう、こうなったら耐えるしかない。ひたすら前の人の腰を見て粘った。4kmは12'02(3'07)と、遂に3'/kmペースから遅れをとってしまった。しかし、ラスト切り替えられるだけの余力もなく、惰性でゴール
3kmまでは良い走りができたが、肝心の後半2kmで失速してしまい、まだまだ力不足を感じる結果となった。

【良かった点】
・最初からリズムを掴んで3km手前までは理想的な走りができた。

【反省点】
・後半2km、粘れなかった。
→3'15/kmでのPRや、RPでのロングINT不足。実践的な練習をもっと積まないとダメ。
・ラスト一周、キツさに負け、71前後掛かってしまった。
→昨シーズンは69で回れてた。ラスト上げれないのは気持ちの弱さ以外何者でもない

初戦から14分台を狙ってたので、満足いく結果ではなかったが、シーズン初戦にしては、まずまずの結果だったのではないか。
2週間後、同じ日体大で5000mに出る予定なので、そこではしっかり自己ベスト、14'40台を出せる様に、今日の反省を活かした練習を積んでいきたい。

4/14(日) 神奈川県記録会
1500m 2組 4'13"46 7着 SB
使用シューズ Nike ZoomX dragon fly
この日は、前日とのセット練習として、1500mのレースに出走。
組のレベルの割には最初スローペースとなり、スピードがない自分にとっては走りやすい展開となった。2番手のポジションを取りながら走り、1000m地点までは良かったが、そこでガクっと前日の疲労がぶり返してきて、一気に足が動かなくなった。またしてもラスト上げられず、高校生に抜かれまくってフィニッシュ。ラスト1周の時、時計は3'05だった気がするので、ラストは68前後?掛かってた。最低限、4'10では走りたかったので、残念…
P.M jog(11.4km 58'42 5'08/km)

4/15(月) A.M jog(6.5km 32'04 4'56/km)
P.M jog(12km 53'40 4'28/km)+ws×2

〜4月上旬振り返り〜
今月上旬は2レースに出走。
どちらも、65点前後のレースだった。シーズンインしたばっかだし、こんなもんだろう。
しかし、気になる点が一点。ここ最近、週中のポイント練が思うようにこなせない。昨シーズンは平日のポイントもしっかり行い、週末のレースもそれなりに走れてた。今はどうにかなってるが、これを繰り返してると、段々とパフォーマンスが落ちてしまうだろう
そうならない為にも、食事睡眠ケアを徹底し、(特にここ最近は年齢のせいか、深い睡眠が出来なかったり、寝ても疲れが取れない日が多い😅)継続的に練習をこなしていきたい。
また、あくまで自分が目指すのはマラソンなので、トラックシーズンでも走行距離は意識したい。具体的には、昨年迄450km前後だった月間走行距離を500km迄伸ばしたい。その為にも2部練習出来る日は2部練をし、コツコツと距離を積みあげたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?