見出し画像

躁でも鬱でもない時期

躁でも鬱でもない時期なんてない。

だって鬱はどうしようもないし、
躁なら鬱期にできないことをいっぱいしたい。

だけど、
鬱はじっとしているしかないが、
躁の時に元気だからといって
色々やりすぎてはいけないらしい。

確かに調子が良く、活動的に動いた2〜3日後は
調子を崩して寝込むことが多い。

じゃあ躁の時に動きすぎなければ、
調子を崩すのを防げるのだろうか?

躁の時期を擬似的に躁でも鬱でもないように
過ごす。やってみる価値はあるかもしれない。

今日は朝から少し調子が良い。
躁鬱でいえば躁だろう。
ちょっと遠いお気に入りのスーパーへ行き、
卵を買い、フルーツケーキを焼いた。
お昼を食べて、
事務手続きのための電話をいくつかかける。

うーん。
もう動きすぎかも。

鬱のコントロールも難しいけど、
躁のコントロールも難しい。

それが上手くいったら病気じゃないんだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?