見出し画像

【はじめての家庭菜園】 Vol.03 土作り

前回↓

雑草を抜き、畑を耕しました。

実家では親が家庭菜園をやっているので、
畑を始めるにあたり、
土作りをどうしたら良いか
聞きました。

すると、
「とりあえず何もしなくてもいいんじゃない?」
と、雑な反応。

まあ、初回だし、
あまりお金をかけたくない。

じゃあ、土の地力に頼って
とりあえず苗を植えてみるか!


苗を買いにホームセンターへ。



GWのことでした。


苗って色々品種があるんですね。

買う苗は、

・ミニトマト

・ナス

・ピーマン

と決めていたのですが、

ミニトマトも色々あって
どれを選べばいいのかさっぱりわからない!

仕方ないので
店員さんに聞いてみることにしました。

詳しい担当を呼びますね、
と呼んでいただいたのが、

人が良さそうな元気なおばちゃん。


んん?
でも名札に初心者🔰マークついているぞ?

大丈夫かしら?


なんて思っていたのも、一瞬。

おばちゃんが言うには
「畑は初めて?じゃあ安いの。
  一番安いの買いなさい。

  言っちゃなんだけど、
  味なんてそんな変わんないから!

  初めてなんだから失敗した時
  安い方がいいでしょ」

とのこと。

なるほど。
確かに失敗するなら小さい損失の方がいいな。

じゃあそれで選ぼう。

ありがとうございます!


と安い苗を選ぼうとしたのですが、

それでおばちゃん店員さんは止まりません。


「プランターかい?

  え?畑?  土に直植え?

  じゃあ土は掘り返した?60cmだよ。」

あ、30cmくらいしか…

おばちゃん店員さん
「60cmは掘り返して!

  で、石灰は撒いた?

  堆肥は?」

あ、やってないです…

「じゃあまず掘り返して、石灰撒く。
  で、1週間置くの。
  1週間置いたら、次堆肥。
  堆肥撒いて、2週間置く。
  それから苗よ。」

(お、おう…
そこスキップしようと思っていたんだが…)



(でもここまで丁寧に教えてもらって
無視するのもな…)



やるか……!!!



急遽土作りが始まりました。

おばちゃん店員さん
「今月が苗のピークかな」


土作りが3週間かかるようなので、
ホームセンターに行ったのが
5月上旬のGW。

まだ間に合う…!!

手始めにその日は石灰を買って帰りました。

そして旦那と手分けをして
土を60m掘り返しました。

鍬とシャベル両方買っていたので、
2人で作業することができました。


ただ、
全部やっても疲れるから効率よくいこう!

と本当は畑全部掘り返すのが良いのでしょうが、
畑を耕す工程で30cmは全体掘り返しているので、

植えて畝にする幅だけ。


60cm掘り返しました。
そして石灰を撒きました。

500円くらいだったと思う
そんなに高くないし、半分しか使わなかった。


なんか畑仕事やってるって感じがする…!!

すごく体は疲れるんだけど、
ちょっと楽しい!!


私畑向いているのかもな、
なんて調子よく思いました。


で、1週間後。

またホームセンターへ向かい、
この間のおばちゃん店員さんを見つけ、
話しかけます。

この間の感謝と石灰を撒いた旨、
堆肥が色々あって選べないので教えてほしいと
伝えました。

「60cm掘り返した?OK!
  石灰撒いた!よし。

  堆肥ね、その広さなら
  じゃあ牛糞5kgでいいんでない?」

ありがとうございます!

(5kg…!!

あの狭さでこれ一袋使うのか…!!

でもこれも500円くらいなんだ。

もっと高いかと思った。)

周りでどさどさ堆肥を何袋も買っている方がいてびっくりしましたが、少し納得しました。

この日は1人でしたが、
なんとか自転車の荷台に乗っけて
持ち帰りました。

こういう時、車が欲しくなります。

畑に堆肥を撒き、軽く畝を作ったのが
こちら!!

土作りが終わった畑

あんまり変わった感じはしませんが、
最初と比べると、
すごく畑感があります。

4月上旬、手を入れる前


すごい畑だ…!



以上、Vol.03 土作りでした。

次回!
苗を買います!!

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?