見出し画像

みんな、生きてるだけで偉いんだよ


久しぶりに旧友に会いました。

私は高校生くらいの時から本格的に精神を患っていて、その旧友にも随分と迷惑を、いやサポートをしてもらってきました。

その旧友がしばらく前に連絡を取った時に、
鬱になってしまったと教えてくれました。

私は鬱になったことはないけれど、
精神疾患歴は長いので、
辛いんだろうなぁということは想像できました。

打ち明けてくれたことに感謝して、
全く為になることは言えないけれど、
きっと辛いけれど、

生きてるだけで偉いからね」

と伝えました。

ただただ生きていて欲しい。
いつかまた笑って話がしたい。
笑わなくても良いや、泣きながらでもいいや。
また、あなたと話がしたい。

と思って伝えた言葉でした。

旧友は少しびっくりしたように、

「そうか、生きてるだけで偉いか。」

と呟きました。

「うん。そうだよ。生きてるだけで偉いよ。」

と私も自分にも言い聞かせるように繰り返しました。


久しぶりにその旧友と会い、
色々おしゃべりをしました。

その終わりの方に、旧友がぽろっと、
鬱でお風呂が大変だと溢しました。

私もお風呂が入れない日があったり、
階段が登れなかったり。

わかるなぁと思い共感しつつ、
できない目先のことに囚われないように、
忘れないように。

「でも私ら生きてるだけで偉いから!」

と再度伝えました。

旧友は

「そうだね!私ら生きてるだけで偉いよね!」

と今回は戸惑うことなく笑ってくれたので、

ちょっと元気になったのかな、
と嬉しくなりました。

もしかしたら、
またぶり返して調子が悪くなることも
あるかもしれませんが、そんな時に
この「生きてるだけで偉い」
思い出してくれたらな、と思っています。


そんな2人だけの合言葉。

私の旧友に対する祈りの言葉。


「生きてるだけで偉い」


自分もその言葉に救われると
思っていなかったのですが。




デイケアへ行き、体調を崩して
スタッフさんのサポートを受けている時に。

ぽろっと、
「生きてるだけで偉いと思ってるから」
なんて傲慢かな、なんて思いながら
溢したのですが。

スタッフさんが、

「そう!本当にそう!!」

と語気を強めて同意してくれました。


2人だけの合言葉だった、
私の祈りの言葉が。

他の人にも認めてもらうことで

私の御守りにもなったように感じました。


私の考え方は間違ってなかった。

旧友だけじゃなく、
私も生きているだけで偉い。


そうだよな。


そうだな。


このnoteを読んでくれたみなさん。

生きてるだけで偉いよ。

と自分を褒めてあげてください。


どんなに辛くても、

辛くなくても、

生きてるだけで偉い。

生きてるだけで偉いから。


負けないでね。

生きることを投げ出さないでね。



今日は、
私はデイケアで崩した調子が戻らず
なぁんにもできなくて、
午前中を寝倒してしまいましたが。

生きてるだけで偉いんです。

と思って、
自分を責めるのをやめようと思います。

生きていたら明日がくるからね。

大丈夫。

生きてこ。


2023.08.17.Thu.
奏弥 流

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?