見出し画像

【はじめての家庭菜園】 Vol.06 風が強い日は御用心



前回の投稿で
花が咲き、ピーマンは実ができ始め、
順調!というか感じだったのですが。

ちょっとした事件が発生しました。



その日はちょっと温かく、
でも暑くはなく、
日差しも強くなくて、
野菜たちにとっては
ちょうどいい気温かなぁ、と思っていました。
ただ風が9m/sとちょっと強め。

でも支柱も立てているからきっと大丈夫。

今日は夕方に水をやればいいかな、
くらいの気持ちでした。

人間的にはちょっと暑め。
旦那が窓を開けて仕事に行きました。

私は疲れ気味だった頃もあり、
休んでいたのですが、
風がなんとも強い。

風で窓が全開になりそうな音がしていたので、
スライド以外の窓を閉めることに。

それくらい風が強い日でした。


そして夕方。

涼しくなってきたので、
畑に面したスライドの窓を閉める時に、
ちらっと畑を確認しました。

そろそろ水やり時かな〜
なんて呑気にのぞいたのですが、


トマトが支柱ごと倒れている!



う、うわあああああああ


私のかわいいトマトが支柱ごと倒れている!!!





もう2階から猛ダッシュしました。


(すごく慌てて本当に走ったのですが、写真を撮る数秒でトマトの生き死にには関わらないと判断し、記録のために写真を撮りました。走った割には冷静でした。前回の失敗で写真を撮らないと、記録に残せない、と学んだ結果です。)

(↓前回の失敗の記事です。)


慌ててはいましたが、少し冷静になって、
とりあえず根本が折れていないことを確認。

支柱を差し直し、これで大丈夫…??

差し直したはいいものの、
ちょっと詰まってしまったのか
トマトの具合が悪そう。

支柱から一旦トマトを外し、
再度損傷具合を確認しながら、
丁寧に支柱に合わせてトマトを伸ばしてみます。

うん、折れているところはなさそう。

多分一番大事なのは、根本。
そこが大丈夫そうなので、きっと大丈夫。

トマトの根本
(大丈夫そう)


あとちょっと全体的に他の野菜も元気がなさそうだったので、水をやって、一安心(?)。


すごい焦りました💦



せっかく花まで咲いたのに!
と思いましたが、
多分大丈夫でしょう。


数日様子をしっかり見ていこうと思います。

どうやら支柱の立て方が甘かったようです。

今回は支柱を立てたあと、
軽く足で蹴ってみました。

これで倒れなかったので、
次回の風の強い日も大丈夫でしょう。

順調!と思っても、
意外とハプニングがあるものだなぁと
このnoteを書きながら思っています。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?