見出し画像

【ボディメイク】HIITにダイエット効果はあるのか?週3回を1ヶ月継続してみて体感したこと

こんにちは。
大塚隆平です。

夏も真っ盛りで毎日暑いですね。
暑いと体力が奪われてなかなか動く気力もなくなってしまいます。
なので最近はジムに通って体力作りに勤しんでいます。

家ではサボってしまいがちですが、ジムに行くことでやろうという気持ちになるので継続して体も鍛えられています。

最近やり始めたのがHIITです。
元々はダイエットのために始めたのですが、色々と調べてみるとダイエットに効果があるというより心肺機能向上による体力向上に効果があることがわかりました。
実際にやり始めて、体力が劇的に向上したのを感じます。


私がやっているHIITメニューはエアロバイクを20秒間全力で漕いで、10秒間ゆっくり漕ぐのを8セットやります。

やってみると結構キツい!
初めてやったときは立てなくなるほど息が上がって足もフラフラな状態でした。
ただ、終わった時は「やりきったぞー!」という爽快感がありますね。

最初はへとへとになっていましたが継続は力なり!
徐々に体力もついてきて、1ヶ月経った今では息は上がるものの、終わっても余裕があるようになりました。

おかげで階段の上り下りも苦ではなくなりました。
今まで少しでも階段を上ると息が上がっていましたが今では余裕です。
急いでいるときに走ったりするときにも長く走れるようになったので予定にも遅れなくなりました笑


私はエアロバイクでHIITをしていますが、メニューはなんでも良いようです。
20秒間の全力の運動と10秒間の小休憩を繰り返して心拍数を上げることが大事なので、スクワットや腕立て伏せなどを組み合わせて行うこともできます。
筋力をつけたい人はそういった筋トレメニューと組み合わせることで筋トレと体力の両方を鍛えることができます。
ご自身の目的に合ったメニューを組めるというのがHIITの魅力でもあります。


HIITをやって感じたことは何事も継続が大事ということ!
最初はキツいと感じても続けることで力がつくなと感じました。
当たり前のことですが改めて大事さを感じました。

そのためにも最初から頑張りすぎないということも大事です。
最初から頑張りすぎて続かなかったら意味がないので、最初はセット数を少なくするなど工夫をしながらやり続ける状態に自分を持っていくこといいと思います。

私は継続力には自信があるので、決めたことをやり続けることを大事にトレーニングも継続していきます。
長く健康で動けるように体づくりをしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?