見出し画像

【詩】誰がこの絵を描いたのか?

誰がこの絵を描いたのか?
知らんとは言わせぬ その眼で見よ
朽ち行く廃墟のその片隅で 泣き崩れた少年が
声をかけ続ける母親の腹を貫く 鉄くずを

誰がこの絵を描いたのか?
見たくないとは言わせぬ その耳で聞け
嘆きと憎悪の渦巻く 渇きの平原を木霊する
耐えがたきほどに厳粛な 死者たちの声を

誰がこの絵を描いたのか?
聞かぬとは言わせぬ その肌で知れ
慰めの少女を貪る悪魔を焼いた業火の中で
お前を見たあの眼の 突き刺すような眼差しを

誰がこの絵を描いたのか?
作者不詳の劇画か 印象か!
ついぞ知らぬまま 生きてきた俺を
どうして裁かぬのだ ああ、神よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?