見出し画像

 【育児日記】かなりつらそう、胃腸炎にかかりました。

お久しぶりです。江口です。

10月も終わりになりましたが、今月はすごく大変でした。
娘が胃腸炎に罹りました。

保育園で流行っているらしく、おそらくもらってきたかな?!という感じです。

どうしてわかった?

娘が寝ていると、いきなり泣き出しました。
ベッドに行ってみると・・・
吐いた後で、服もベッドも大変なことに\(^o^)/

ほんと\(^o^)/状態になりました笑

そこから風呂に入れたり、水を飲ませたり、ベッドをキレイにしたりとなかなかの大変さでした・・・

どういう症状?

胃腸炎はこういう症状らしいです。

  • 吐き気

  • 嘔吐

  • 下痢

  • 時々、発熱するそう

うちは嘔吐がひどくて、胃の中にあるものが全部出てしまいました。
とにかく辛そうだったのが印象的。

そして寝付きが悪くなるというのが、親としてはすごく体力とメンタルに来ていました。。。

どうやったらよくなる?

とにかく対症療法しかないみたいです。
脱水を防ぐために、こまめな水分補給をしてあとは安静にするだけみたいです。
こちらのサイトがすごく参考になりました。
病院が情報を載せてくれているのはありがたいですね。

最後に

胃腸炎は親にもうつることがあるみたいなので、慎重に対応したいですね。
ちなみに僕は同じ時期に発熱して、2日ほどダウンし、妻に負担をかけまくってしまいました。
申し訳ない。。。

子どもも大人も体調が万全なのが一番ですね!
今週からやっと保育園も行けるようになり、食欲も戻ってきて完全復活!
まだうんちの中に、2週間ほどウイルスが残っているっぽいので、まだ要注意!

今はインフルエンザが流行っているっぽいので、手洗いうがいをしっかりしていきたいですね。
それはそうと子どもの手洗いうがいはどうすれば良いんですかね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?