見出し画像

10239日目 | 2022年8月14日(日)

行動

7:30
◆就寝

14:30
◆起床

14:40〜18:00
◆野球観戦(巨人 - 広島)
◆頭痛に悩まされる
◆作業に入る予定を取り下げて安静にする
◆作業:メモアプリ整理

18:00〜21:30
◆野球観戦(中日 - 阪神)
◆喉の痛み・花粉症っぽい鼻水 → 常備薬服用
◆作業:メモアプリ整理
◆晩御飯:マクドナルド(テイクアウト)

21:30〜24:00
◆風呂・スキンケア・ストレッチ
◆ピース又吉【渦】チャンネル
◆作業:メモアプリ整理

0:00〜3:00
◆LINE通話(彼女・アポ無し)
◆日課(メイプルストーリー)
◆朗読:この世の中を動かす暗黙のルール⑩

3:00〜6:50
◆日課(自慰行為)
◆振り返り(収穫 ✕ 課題 ✕ 反省 ✕ サムネ)
◆就寝前ラジオ(stand.FM)

7:00
◆就寝


収穫

●体調不良を抱えながらもやれる範囲でベストを尽くせた(気はしている)

今日、起きてから体調不良を感じた詳細を、これみよがしに列挙してみると

・頭痛(右側・ピリッとした痛み)
・肩凝り(慢性・肩周りストレッチが日課)
・腰痛(両方・特に右が痛い → 常にズキズキ)
・関節痛(下半身・立つ&座る動作に支障)
・喉の渇き&痛み(水分を頻繁に欲する状態)

ざっと、こんなところか。

体調不良がピークの状態の時は安静にして過ごして、やや落ち着いてきたのを見計らって、体に負担がかからない程度に作業に取り組めたのは良かったんじゃないかと思う。

あと、今日の8/14日中と期限を設けていたものも、柔軟に対応して、8/15日中と一日ズラす手立てをスムーズに取れたのも良かった。僕の性格上、立てた計画が破綻するのが確実視されると、全てがどうでもよいように感じて、真っ逆さまに奈落の底へ堕ちる悪癖があるからだ。

以上のことから、概(おおむ)ね、悪くない。


課題

●そろそろアラーム通りに目覚めたい

これは最近課題に上がり続けている。

起きる時刻が昼過ぎ〜夕方前になると、起きた瞬間から気分がドンヨリした状態でスタートしてしまうし、なにより、活動の絶対量がガクッと下がってしまう。全く良いことがない。

あともう一つ。睡眠時間は少なすぎても体に毒だが、長すぎても体に良いとは限らない。僕の場合、眠り過ぎると逆に頭痛を引き起こしたりする。今回の体調不良はそのパターンなんじゃないかと睨んでいる。

なので、何度も同じことを繰り返し言っている気がするが「アラーム通り目覚める・午前中までに起きる」ことこそが、僕が理想とする生活なのだ。しかし、実践できていない。ココがもどかしい。理想を目指して現実に抗う僕と理想を見るのに疲れて現実に安住する僕。鬩(せめ)ぎ合いが起きている。

果たして、今日勝つのはどっちか?


反省

●そもそも就寝時刻がアレやな

「7時半就寝ってどうなのよ?」

たとえ5時間睡眠でも12時半起床やぞ。昼過ぎやぞ。それで「午前中に起きたい」と言っている方がどうかしている。目標を掲げるのは良いが、それを達成出来るような準備をしっかりやってくれ。言ってることとやってることがメチャクチャだぞお前さん。

そんなことを書いている時点で5時前だぞ。まだ他にやることあるぞ。早く起きられないことを嘆く前に出来ることが他にあるんじゃないか。明日、寝てスッキリした頭で、もっかい考えてくれ。


雑記

【14時半起床】

「16時 → 16時 → 15時 → 14時半」

・・・。

「少しずつ良くなってる・・・?」

「4日連続昼夜逆転、自堕落な生活を繰り返している俺はなんてダメ人間なんだ」と思うよりも「よしよし、徐々に改善傾向にあるな」と思った方が、精神衛生上、良いのかもしれない。そう思い込んで、僕は「良くなってる」と思い込むことにしよう。

昨日に続いて14時プレイボールのカープ戦に間に合わなかったことは一旦忘れよう。2回裏から見ればいいじゃないか。仕事終わりにフラッと立ち寄る現地観戦なら全然セーフの時間だろう。

今日は今季初登板初先発の大道。雨も滴る良い男。キスマイの玉森裕太に似ていると話題になったこともある。絵になる、スター性を感じるピッチャーだ。個人的にはどこかの記事で見た「SNS断ち」で飛躍を期した話が好き。そういう昭和気質なところもあるのがまた似合う選手なのだ。

【頭痛】

起きて、さあ遅ればせながら野球を見ようと思ったら、違和感を覚えた。ズキズキ。頭が痛む。この痛みは鈍い痛みよりも鋭い痛みの方だ。僕が苦手とするタイプの痛みだ。右側が痛む。大きな音が出るとピキッとくる。ウーン、これだと生活がままならない。どうしよう。冷えピタがあったな。これでも貼ってみよう。

冷えピタ以外、完全防具(ホワイト加工)

そんな僕から一つアドバイスだ。

「起きてから頭が痛いと思ったらすぐに冷えピタを貼ろうと思いがちだけど、ちょっと待った。洗顔をしてから貼った方が良い。貼ってからだと遅い。急がば回れ。この精神が大切なんだ」

【頭痛問題】

「割としんどいな・・・」

痛みを感じた瞬間から「これ嫌なやつや」という直感はあった。嫌な予感は的中した。何をするにもピキピキッと痛みが生じて活動意欲が著しく低下する。

原因不明な体調不良ほど嫌なものはない。同じ辛さでも「○○だから△△という症状が引き起こされたのか」と思えれば、しんどさはだいぶ違う。「突発的に不調に襲われる」ことが嫌なわけだ。ブツブツ言っていても症状が和らぐわけではないので、耐え凌ぐしかないのか。冷えピタで何とかならないか。頭痛対策として、僕にはほかにアイデアの引き出しがない。

【喉の痛み・花粉症っぽい鼻水】

「体調崩してるやん」

シンプルに体調を崩していた。何があった。わざわざお盆休みに体調を崩さんでも。先祖に良く思われていないのかもしれない。無理もない。こんな怠惰な暮らしを何年も続けていれば好かれるはずもなかろう。ごめんね。懺悔の念を強く感じた。体調が悪くて安静にしているとセンチメンタルな気分に浸るものだな。

安静にしていたら頭痛は和らいできた感じがする。音に敏感に反応していたがピキッと感じる頻度が下がった気がする。人と話している時にピキッとなるのも減ったと思うし。こういう時に無理をしてもいいことないね。ズルズル引き摺らないためにも、休む時は休む。休む勇気。

【続・メモアプリ整理】

ハートマークで囲っているのは見なかったフリをしてくれ
明日中(8/14)・・・。

「ビフォーアフターじゃないとわからんやん」

メモアプリの画像を貼ってから気づいた。アフターだけやったら比較しようがないやん。ビフォーの時点では見るに堪えない、雑然とファイルが並んでおり、中身を開けても、夥(おびただ)しい数のフォルダが乱立して、悲惨な状況だったのだ。

お盆休みという節目のタイミングというのもあって、僕は大掃除を敢行したわけだ。その結果、アプリを開けば、一目で確認できるファイル一覧表に生まれ変わった。

ただし「【♡あかり一覧表♡】」という、説明不要の名前が付いているファイルの中身に関しては、あまり手をつけられなかった。

ハッキリと言い訳をさせていただこう。今日は体調不良に見舞われて予定していた作業が出来なかった面は否めない。よって、期限を一日伸ばすことにした。明日。8/15日中には終わらせる。決意を新たにして僕は作業を止めた。これは敵前逃亡ではない。戦略的撤退なのだ。

【LINE通話(彼女・アポ無し)】

彼女の要望にはなるべく応えられる自分でありたい

僕は人間関係が極端に狭い。それゆえアポ無しで突然「今から電話しても良い?」などというムチナ振りには割と応えられるタイプだと自負している。

元来、僕は前もって計画していた予定を狂わされるのが苦手だ。言葉を選ばず言えば、イライラやストレスを強く感じるタイプだと自覚している。今回もそういうケースに遭遇したわけだが、快諾した。彼女とのLINE通話を楽しんだ。

それはなぜか。一言でいえば「仲の良い相手だったら例外」というわけだ。もしもバイトの店長に「今日入れる?」と連絡が来たらストレスを感じるだろう。バイト仲間に「今日のシフト代わってくれない?」と連絡が来てもストレスを感じるだろう。だけども、彼女から「少しだけ声が聞きたい」と言われると、オーケーオーケーとなる。

突然の連絡にも快く応じて共に過ごす時間を楽しめるような人とだけ一緒に居ることが出来れば、幸せを感じやすいんじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?