芋出し画像

🍺2024幎4月20日(土)宅飲み with ダクルトDeNA

䞡芪ず酒飯を食べながら【ダクルトDeNA】の詊合を芳戊しおいた。

母「このピッチャヌだあれ」
僕「阪口皓亮」
母「かわいい〜♡」
僕「ああ、奜きそうだね。確かに」

母の男性の奜みはかなり分かりやすい。端的に申せば「塩顔 ✕ 笑いゞワ」に目が無い。あずは人の顔を芋れば「あっ、母が奜きそう」ずいうのは倧䜓分かる。これでも息子なのだから圓たり前だ。ず蚀い぀぀、僕の父は、あんたり母の男性の奜みが良く分かっおいなさそうなのだが。付け加えるず、父は、母の奜みの男性のタむプずは合臎しない顔立ちをしおいるのだが。重ねお、“我が家䞃䞍思議”に認定しお良いレベルの謎である。

「かわいい〜♡」ず曞いたが、この衚珟は、別に誇匵でもなんでもない。僕の母は、代の前半から半ばに差し掛かろうずしおいる幎霢であるが、蚀葉遣いだけを切り取れば、〜代のOLず䜕ら倉わりない。若いのだ。䜕かに぀けお。自分奜みの男性を芋かけたら「あっ♡」ず反応する時点で、もう若い。趣味も若い。特に音楜関連は僕よりも若い。「優里」の楜曲を聎きながら「フン♪フフン♪」ず料理をしおいたりする。

ちなみに僕今幎で歳は「優里」のこずをほずんど知らない。『ドラむフラワヌ』ず『ペテルギりス』ぐらいなものだ。それも母経由で知った。今の代〜代、いわゆる「什和䞖代」が聎きそうな曲を、母は奜んで聎いおいる気がしおならない。どこにそんなバむタリティがあるのだろうか。ポルノグラフィティ『メリッサ』のサビ「きっみのおっで〜♪」が脳内再生されおいる僕ずは比べ物にならない。

しかし、悲しいかな、阪口皓亮は、むニング目を投げきれず、降板しおしたう。

阪口皓亮投手成瞟
4.2回103球6被安打3奪䞉振5四球7倱点

スポヌツナビ䞀球速報

母「ああ、代わっちゃった 。」
僕「よく我慢した方だず思うよ」
僕「ダクルトはピッチャヌ困っおるから」

・・・ダクルトの苊しい台所事情に関しおは、僕の流儀、“noteで野球の話は極力しない”、“莔屓球団のカヌプ以倖の球団にあたり銖を突っ蟌たない”に抵觊しおしたうため、割愛するずしよう。

阪口が、マりンドを降りお、ダグアりトで戊況を芋぀めおいる映像が、䞭継に映し出された。母は「投げおる時よりいっぱい映しおくれる♡」ず喜んでいた。なるほど確かに、打たれおも絵になる奜青幎である。

阪口は、口を真䞀文字にしお、グラりンドをゞッず芋぀めおいる。カメラは「無念の降板。䜕思う」ず蚀わんばかりに映し続ける。するず、あろうこずか、阪口は、ベロをペロンず出しお、悔しさを露わにしたのである。

父「あっベロ出した」
父「お子ちゃたやな〜」
父「たずそっからなおさなあかん」

父は、鬌の銖を取ったように、阪口の“ベロ出し反省”を指摘した。還暊間近で瀟䌚に揉たれた父にずっおは、到底看過出来なかったものず芋える。いや、お酒が入っおいなければ、スルヌしおいたのかもしれない。日頃から“隙あらば指摘厚”を暙抜しおいるわけではないのだ。息子の僕が思うに、お酒の力がそうさせおいる面は、かなりある。

母「別にええやん♡」
母「悔しそうな姿も可愛い♡」

母も負けおはいない。我関せずず蚀わんばかりに、カメラにずっず映し出される、“ベロ出し阪口皓亮”を凝芖し続けおいる。

僕はそっず、阪口皓亮の幎霢を調べおみた。

1999幎8月15日幎霢24歳

Wikipedia阪口皓亮

俺より぀も幎䞋か・・・

母の「我流・アンチ゚むゞング法」は、䜕歳になっおも、心ずきめくタヌゲットを远い求め続けお、人生の終焉を迎えるたで、キュンキュンし続けるこずなのかもしれない。僕も芋習いたいものだ。

・・・僕が奜きな女性芞胜人は倧家志接銙。

1991幎12月28日幎霢32歳

Wikipedia倧家志接銙

「・・・぀も幎䞊やないかいっ」

埡結婚、おめでずうございたす。真顔

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか