見出し画像

一億総運動不足時代に必要なトレーニングとは

(すいません、、今日はnoteのみんなのフォトギャラリーで一番最初に出てきた画像をアイキャッチに設定すると決めていたので、可愛い女の子たちになってます笑)

10月だし、さすがに水温低くて川でテントサウナは無理かなぁと思ってたけど、全然最高だったし、またやりたいけど1人だと準備が大変で腰が重いハヤシです。(テントサウナやりたい人、気軽に声かけてね😘)

心は脳であり、脳は身体と深く繋がっている

さて、今までカウンセラー/コーチとして活動してきたんですが、この仕事を通じて「心」に向き合う中で、たくさんの学びがありました。

心や感情は脳の反応であり、脳は臓器なので全身の骨・神経・血管・臓器・筋肉などと密接に関わりあっています。

つまり、心は身体の状態に大きな影響を受けているんですよね。
(すごく当たり前のこと言ってるけど、身体のことを適当にしてメンタルに悩みまくってる人はめちゃくちゃに多い・・・)

ヒトの心と体のベストをつくるには、なにが重要なのか?を探求するうちに、カウンセラー/コーチではアプローチできていない盲点に気づけました。

それが「運動」「栄養」です。

で、この分野の職業機能ってなんだろう?と考えた時にトレーナーだと思ったので、心と身体のベスト(Well Being)をもっとつくれる人になりたくてトレーナーを志しました。

トレーナーってトレーニングをサポートする人なんですが、トレーニングと言っても本当に多種多様なんですよね。僕が興味あるのは、人間として基本的な運動機能の改善を目的としたトレーニングです。(後述:コンディショニングといいます)

ここに僕は日本人のWell Beingを底上げするためのエッセンスが詰め込まれてると本気でおもっとりマウス🐭(突然のおふざけ)


一億総運動不足時代

少し話はそれますが、、

わたしたち人類(ホモ・サピエンス)は約250万年前に誕生したそうですが、農耕や牧畜をはじめる約1万年前までの249万年間はずっと狩猟採集生活をしていたそうです。

そして、約200年くらい前に産業革命がおきて蒸気機関車や工場ができて、ここ50年くらいでパソコン,スマホなどが普及してインターネットが当たり前の現代社会ができました。

ここで重要なのが、249万年も狩猟採集生活をしていたので、当然、人間の脳も身体も「毎日のように動き回る」ことが前提で進化してきたということです。

しかし、僕も含め、みなさんどうですか?

便利になりすぎた現代を生きる99.999%の人は全然うごけてないんです。つまり、超運動不足なんです。その上、高カロリーで食物繊維が少なく塩分が多い食事に囲まれています。このアンバランスさが、現代人の多くの不調を引き起こしています。

厚生労働省も発信しているように「運動・栄養・休養」が健康をつくる3大原則です。そのうちの「運動」を、まず人生の中で当たり前にしてもらうために、脳と体を使った学習&実践の場をもっと提供していきたいと考えてます。これがトレーナーとしての活動目的。


運動を人生の中で当たり前にするために

運動やトレーニングという言葉を聞くと
・キツそう
・むずかしい
・続かない
・道具がいる

というようなイメージを持たれる方も多いです。

運動やトレーニングにネガティブなイメージがあると、人は楽をしたい生き物なので
・貼るだけでお腹が割れる!謎の健康マシーン
・飲むだけで痩せる!謎の健康食品
が今でも売れます。
(実際に効果あったよ!と言う人に会ったことがありません笑)

さきほども書いたように、「運動」を人生の中で当たり前にしてもらうために活動していきます。

世の中に広がっているトレーニングのほとんどは、ダンベルを持ち上げたり、バーベルを担いでスクワットしたり、限界まで筋肉を追い込んだり、筋肥大やボディメイクを目的としたボディビル理論に基づいたものです。

それを求めている方もいますし、否定する気は一切ありません。

しかし、多くの方にとって必要なのはそこまでの筋力トレーニングではないと断言できます。

僕は「呼吸する」「立つ」「脚や腕をあげる」「歩く」「振り返る」といった、人間として当たり前の基本的な運動機能を改善し、今までより"明らかに身軽な日常”をつくることを最も大事にしています。

今まで使えていなかった「神経・筋・感覚」をつなぎ、無意識に動くレベルまで訓練することで、みなさんの身体と日常を変えます。

勉強に終わりは無いのですが、高知の山奥から都内で開かれるセミナーに通ったり、海外の人体解剖実習に参加し

・道具も必要ない
・すごく簡単で
・キツくなく
・家でもできる
・なのに身体が変化する

「運動を人生の中で当たり前にできる」方法をしっかり届けられるようになりました。

もっともっと多くの人の「健康で最高な人生」をつくるお手伝いをしたい気持ちで本当にいっぱい。

前に自分語りした記事で自分のやりたい事や特性みたいな話を書いたんですが、トレーニングセッションの空間って僕のやりたいことがマジで詰まっちゃってるんですよねぇ・・・

いやいやで働いてる人と、もう最高にその仕事が楽しい!と確信をもちながら働いてる人、どっちがクオリティが高いかというと絶対に後者。

ここでお知らせなんですが、上記のような機能改善を目的にしたパーソナルトレーニングをオンラインでやってます!

前回のnoteで【無料・限定3名】で募集したところ、24時間で埋まっちゃったので、もうちょい興味ある方もいるかもなぁと思ったんです。

ふだんは初回だけ1000円で体験セッション/60分をやってるんですが、今、LINEでそれを半額にしちゃう僕の時給が500円になってしまうクーポンを配布してますw😂(友達追加して2日後に配布されると思います🙆‍♂️)

ぜひ、この機会に受け取ってください!
僕に健康になるお手伝いをさせてください!
よろしくお願いします

LINEはこちらっす



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?