見出し画像

海外のネーミングジェネレーターからアイデアをパクる?

こんにちは。デジタルマーケターの「りゅうた」です。

突然ですが、ネーミングを考える際に海外のネーミングジェネレーターを使ったことはありますか?僕もここ最近初めて知って使ったのですが、とてもオススメです!特にSquadhelpDomainifyは、総合評価でとても使いやすかったので、本日はこのお話を。

前置き

実は今、新会社設立を考えており、その会社の社名をかなりの時間を使って考察しています。前から自分の中ではいくつかの候補があったのですが、どれも100点の状態ではないです。(一応ドメインはすべて取ったが、いざ使おうとなるとしっくりこないという...笑)

そんなこんなで最近たくさんおネーミングサイトや参考記事を読み漁っています。

(あまり)おすすめしない方法

ネーミングを考える時、自分でアイデアが出てこなかったら、クラウドソーシングを使う方が多いかと思います。僕も実際に以前サービス名や別会社設立時に「ランサーズ」と「クラウドワークス」を使ってネーミング募集をしました。しかし、集まってくる提案が「アスタス、ライジングサン、クラスタ」など、「いやー、求めているものと違うんだよね」と毎回失敗に終わっていました。

見てると提案者自体プロというよりかは副業や気楽な感じで提案している方が多く、「本気でネーミング提案!」という方がいない印象でした。あとは、提案自体を使いまわしたり、提案したネーミングに少し手を加える程度で再提案などをしている方も多く、個人的にはもう使うことはないかなと。(実際のところネーミングは自分の考えや思いから発案できるのが最もベストではあるが。)

ちなみにこれは日本だけでなく、海外のクラウドソーシングでも同じで、実際に僕も「Upwork」と「Fiverr」でネーミング募集をしたのですが、そこも100点のものは出たことがありませんでした。ただ日本のクラウドソーシングに比べて、ちゃんとネーミングまでの経緯や意味合いなどをWord原稿にまとめて提出してくれるので、そこは日本よりよいのかなと。

なので、こういった自分なりの経験を経て出た答えは、「ネーミングはたくさんの時間を使い、自分の考えや思いをしっかり汲み込んだものを自分で作る」のが最も良いかなと。

※あくまでも個人的な感想になります。

おすすめのネーミングジェネレーター

話が少し逸れてしまったのですが、そのため今かなり大量の時間を使ってネーミングアイデアなどをWeb上で収集しています。また新会社は、日本国内だけでなく、「中国・香港」最終的には海外にも展開していきたい夢があるので海外サイトからネーミングアイデアを収集しています。

情報収集をしている中で初めて「ネーミングジェネレーター」の存在を知りました。ネーミングジェネレーターとは、キーワードやタグなどを設定することで自動的にランダムなネーミングを生成していくれるサービスです。言い換えると「名前の自動生成ツール」かと。

ただし、これもたくさんのサービスを見たのですが、8割方のサービスがただキーワードを組み合わせたり、適当に並べてネーミングを作ったりとで、結構意味不明なネーミングばかりが出てきます。ネーミングは、やはり意味合いやコンセプトはかなり重要ですので、適当に生成されたネーミングを社名に置くことは正直厳しいかなと。

ただその中でも非常に優秀な2つのネーミングサービスに出会いました。一言で伝えると「ある程度の意味合いも用意されており、ロゴもある状態」です。意味合いやロゴが用意されているので、そこから連想してアイデアのきっかけにも使えるものかと。InstagramやTwitterなども本当にたくさんのものを調べたのですが、最終的にこの2つのサービスが一番役に立ちました!

それが、こちらです。

Squadhelp

Domainify

どちらもすでにネーミング由来やロゴ、またどんな業種に合うのかなどもすべてまとめてくれています。本当にたくさんのサービスを見たのですが、この2つのサービスが一番内容もネーミングクオリティも高く、候補数も豊富でした。

ただし、1点気になるポイントとしては「ドメイン(URL部分)」がすでにサービス側に取られているところです。そのため、もしこのネーミングを使いたいとなった場合、「.com」などの主要ドメインはすでに取られてるので、サービス側からドメインを購入する必要があります。(パッと見た感じ、一般のドメイン取得サービスに比べて少し高めの値段。これがサービス側の収益源になるのかなと。

でも、主要ドメインでない場合は、取られていないので、ご自身で取得も可能です。しかし、ネーミングの著作権などの問題が気になるところでもあるので、この部分は利用者ご自身にてしっかり確認をした方がよいと思います。

結論

もちろんネーミングのアイデア参考としてもとても優秀なサービスですので、ネーミング作成に行き詰まった方やなかなかいいアイデアが降ってこない方は、ぜひこちらのサービスにて参考にしてみてください。

実際に僕もこのサービスで色々アイデア的な刺激をいただき、以前考えていたネーミングよりアップデートしたアイデアなどがたくさん降ってきたので、とても助かりました。ぜひ活用してみてください。

少しでも参考になったら、ぜひ「スキ」や「コメント」をいただけると嬉しいです😊

りゅうた

〈PR〉
コーポレートサイトからの見込顧客・新規商談を獲得できていますか?
24時間稼働する最強のマーケティング・営業部隊、それが「コーポレートサイト」です。しかし、適切なサイト設計がないと部隊が機能していないのと同じです。

私たちは、「BtoB×コーポレートサイト制作」に特化したノウハウを元に適切なサイト設計を行い、お客様の負担を最小限かつ、サブスク型にて最大限の成果を発揮できるコーポレートサイトを提供しています。お困りのことがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。

株式会社ニュークラウド
https://www.newcloud.vc/

こんにちは。 株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。 noteでは、主に「ビジネス」について書いています。 みなさんのサポートと応援により、クリエイティブな活動が続けられています。 本当にありがとうございます。 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします😊