見出し画像

週末読書メモ140. 『グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない』

(北海道十勝の農家6代目による週次の読書メモ)

健康で幸せな生活を送るには、よい人間関係が必要だ。以上。

生き方を、人間関係を見つめ直せる1冊。


数々の科学研究が繰り返し伝えてきた事実があるーー人間には栄養が必要で、運動が必要で、目標が必要で、そして仲間が必要なのだ。

科学が言えることもある。
良好な人間関係は私たちを幸せにし、健康にし、長生きさせてくれるということだ。

TEDトーク歴代ベスト10が書籍化。

ハーバード大学の幸福研究者が導き出した「よい人生」を送るための鍵。それは「よい人間関係」でした。


人間関係に時間と労力を投資することが極めて重要だ。ソーシャル・フィットネスへの投資は、現在の自分の人生への投資に留まらない。それは、私たちの未来の生き方のすべてに影響を与える投資だ。

多数の事例から、なぜ人間関係が重要なのかを説いた1冊。

突き詰めれば、人は、誰かとの(それも良好な関係の誰かとの)繋がりのなかで、生きる存在であることを痛感します。ゆえに、人間関係に、時間と労力を投資することが、極めて重要だと。

前回の『DIE WITH ZERO』では、人生の中で、自らの資源(金・時間)をいかに使い切るべきか述べられていました。本書を読むと、人間関係に対しての投資の重要性を噛み締めます。


一つめは、人生を豊かにしてくれる人間関係を一つか二つ思い浮かべ、相手に今まで以上の注意を向けること。
二つめは、一日の過ごし方を少し変えること。
三つめは、誰かと過ごすときには好奇心を忘れないこと。

WISERモデルーー人間関係の問題を解決に導く5ステップ
・Watch:観察
・Interpret:解釈
・Select:選択
・Engage:実行
・Reflect:振り返り

いくつか挙げられていた中でも、よい人間関係のために重要なこととして、心に残ったポイントは上の2つ。どちらも共通しているのは、他者に真っさらな状態でしっかりと向き合うこと。

人間の特性として、自分のレンズで他者を見てしまいますが、まずは相手をただただ受け入れることから。そして、もっと知ろうとすることから。これが出来るようになるには、修行が必要だけれど、よい人間関係には不可欠すぎることのように思えます。


幸せな人生は、複雑な人生だ。例外は、ない。
幸せな人生は喜びに溢れている…けれど、試練の連続だ。
(中略)なぜかって?まさに困難や苦労こそが、豊かな人生ーー幸せな人生ーーをもたらすからだ。

他者と向き合うこと、ともに歩むことは、独り身の時よりもずっと複雑性が高まり、試練も増します。

しかし、豊かな人生は、その試練の先にあると。

問題というのは、前に進んでいるからこそ(停滞していないからこそ)生じるもの。よい人生のため、よい人間関係のため、どちらも、自ら主体的に掴みにいかなければならないことを、改めて考え直せる1冊でした。


【本の抜粋】
幸せな人生は、複雑な人生だ。例外は、ない。
幸せな人生は喜びに溢れている…けれど、試練の連続だ。
(中略)なぜかって?まさに困難や苦労こそが、豊かな人生ーー幸せな人生ーーをもたらすからだ。

健康で幸せな生活を送るには、よい人間関係が必要だ。以上。

数々の科学研究が繰り返し伝えてきた事実があるーー人間には栄養が必要で、運動が必要で、目標が必要で、そして仲間が必要なのだ。

人間関係に時間と労力を投資することが極めて重要だ。ソーシャル・フィットネスへの投資は、現在の自分の人生への投資に留まらない。それは、私たちの未来の生き方のすべてに影響を与える投資だ。

一つめは、人生を豊かにしてくれる人間関係を一つか二つ思い浮かべ、相手に今まで以上の注意を向けること。
二つめは、一日の過ごし方を少し変えること。
三つめは、誰かと過ごすときには好奇心を忘れないこと。

WISERモデルーー人間関係の問題を解決に導く5ステップ
・Watch:観察
・Interpret:解釈
・Select:選択
・Engage:実行
・Reflect:振り返り

科学が言えることもある。
良好な人間関係は私たちを幸せにし、健康にし、長生きさせてくれるということだ。

P.S.
農業インターン・副業・プロボノ大募集!

学年や年齢、農業経験の有無は問いません!
インターン・副業・プロボノに興味のある方は、ぜひご応募ください!
農業界の未来を、共に切り拓いていきませんか?
【①インターン】

【②副業・プロボノ】
※個別対応のため、TwitterのDMでお問合せください(下はイメージ)。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?