見出し画像

さっぽろ2

今後、自分に何かを課していかないとダメだな。
よし。みーんな、あれだ。ちくしょう。

そんなにみんなして言わなくてもいいじゃねぇか。。
こっちだって一生懸命やってるのに。何にも分かっちゃくれない。こんなに言われちゃ。。

それはそれとして、一旦置いといて。



てなわけで、さっき札幌から帰ってきました。
札幌も暑かったな。朝夕は涼しいけど。

新版三人集の会が札幌の道新ホールにてありました。

大通公園にて
中身のある大事なお仕事です
決して遊びではありません
塔の前だと、こういうポーズになります
ちゃんと仕事しているところ
小燕枝兄さんが撮ってくれました
扇橋兄さんと私

来てくださったお客様、ありがとうございました。
新版三人集、楽しいでしょ。



『みよしの』
札幌で展開している外食チェーン。餃子とカレーのお店。ぎょうざカレーが有名。

高座前にみんなで行きました。本当に元気ね、あの兄さん方。これから高座だって言うのに。

ぎょうざカレー

札幌人の私も来るのこれで二回目。一回目も噺家になってからだから、全然想い入れなし。でも札幌のソウルフードだ。

味はね……。よーく想像してください。学食のカレーを頭の中で。自分の通ってた学校でいいですよ。なかったら、役所の食堂のカレーでもいいです。それに福しんの餃子を乗せてみてください。近くに福しんがなかったら、ぎょうざの満州でもいいよ。

で、食べてみて、食べてみて。

そう!その味です!!
それ以下でも、それ以上でもありません!!

基本、カレーは何にでも合いますね。
カレー味になるから。
餃子もね、あの餃子だから許されるよね。
これが銀座天龍の餃子とかだったら、怒られるよ。

ここね。天龍。
めちゃくちゃ美味かったな
これにはカレーかけちゃダメ

とにかく札幌を満喫して、三人集は帯広に行っちゃいました。


私は次の日に帰京。

よーし!折角札幌にいるから、回転寿司行ってみよう!と意気込んで、東京にも何軒かある、根室花まるへ。
大行列。
開店前に行ったのに。まだ回転してないのに。

札幌駅直結の店舗だから、そりゃ混むよね。気を取り直して、新千歳空港でラーメン食べよう!
行ってみたら、大行列。
他のレストランも、人だらけ。

まじかよ。結局、はなまるうどんで温玉ぶっかけ食べました。根室花まるに行きたかったのに。
はなまる違い。安上がりでいい。


赤レンガ道庁がちょっと前の明治神宮みたいになってた
最近これやるよな。お城の修繕工事とかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?