💉骨髄検査💉

おはようございます。沖縄県も明日からまた激冷えになるみたいなので、カイロ買って寒さ対策しました。最低気温11度になるみたい。
本土では「はっ、11度とか全然」って思うかもしれませんが、沖縄の11度はめちゃくちゃ寒いです。

昨日は、息子の骨髄検査と髄注でした。
髄注は今回で5回目になります。全部で9回あるので、やっと半分終わりました。
(3ヶ月に1回のペースなので、あと1年と3ヶ月はかかります)
今回は日帰り入院ということで、朝の9時から夕方の4時くらいまで入院し、検査や治療を行っていました。

○治療前の様子(余裕かましてます)

画像2

朝病院に着けば、受付し、その後は身長体重を測定をして11時ごろまでは待機。入院治療していた頃に仲良くなった親子さんもいて、元気そうにしていました。
退院後もこうして元気な姿や関わりが持てると嬉しいですね。
今後は、病院で関わった人や同じ境遇にあった人たちのコミュニティを作って、支援活動等をしていきたいと考えています。(必ずやります)

11時過ぎになると息子は処置室に行き、鎮静剤で眠らせて検査開始。
途中で目覚たみたいで、いつもより1.5倍の量の鎮静剤を使ったみたいです。

○目が若干開いてる。(これでも寝てます)

画像2

髄注後は、全身に薬が回るように1時間くらいは仰向けで横にならなければいけません。(本人が目を覚まして起きようとするので、そこが大変。)

1時間くらいで息子も起きましたが、鎮静剤が抜けるまでは飲食ができないので薬が抜けるまで待ちます。(息子もお腹が空いて毎回とても不機嫌になります)

その後はご飯食べて、お薬3週間分をもらって本日の検査は終了。
前回は副作用で夜中に嘔吐したので、今回も様子を見ながら過ごしていきます。


血液検査の結果も問題なくて、治療は順調です。
少しずつ完治に近づいています。まだまだ気は抜けませんが、1日1日を大切に過ごして楽しい日々をおくっていきます。これからも息子を応援してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?