見出し画像

アイデアの筋トレ 141日目

No.141 116振

太刀 紅葉狩り

〜由来・逸話〜

加藤清正の蔵刀
朝鮮で虎の首を切り落としたという

紅葉狩りの名前につながらない由来です。

江戸城火災の時は、本丸の井戸に放り込んだため焼失を免れたという。

火災からまぬがれたから紅葉狩りなのかはわかりませんが。
もしかしたら虎の首を取った時、紅葉の様に落ちたのかもしれません。

同銘の脇差がありそちらにはモミジガリと彫られているそうです。

〜イメージ〜
虎の首、紅葉

虎と紅葉、関係ない物の掛け合わせ悩みました。

紅葉の中に虎のシルエットを入れようかと思いました。

〜最終案〜

虎の咆哮
そして虎の模様の中に紅葉を入れました。
カラーも紅葉と秋をイメージさせるカラーにしました。

#デザイン #毎日 #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀 #ロゴマーク #ロゴデザイン

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!