見出し画像

アイデアの筋トレ 154日目

No.154 129振

刀 朝日丸

〜由来・逸話〜

歌舞伎「昔語黄鳥墳(むかしがたりうぐいすづか)」に登場する名剣。

某が家重代の朝日丸は三條の小鍛冶宗近が鍛へたる名剣にして、鯉口を放す時はたちまち闇夜も夜明けの如く数多の鳥啼きわたる。かかる威徳あるを以て、朝日丸と名付けし名剣…

三條宗近はやはり昔からの名工
歌舞伎などの題目にもなっているんですね。

ただ、この刀実在はわかりません。

〜イメージ〜

日の出

この刀を抜いた時の光は、日の出の如く威徳に満ちていたのかもしれないと思いました。

〜最終案〜

威徳のあるものとは何か
また、人の侵せない領域を考え
富士山とそこからの日の出を思い浮かべ、ダイヤモンド富士をイメージしました。
太陽の光の一部を使い富士の雪をイメージしています。

#デザイン #毎日 #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀 #ロゴマーク #ロゴデザイン

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!