見出し画像

アイデアの筋トレ 127日目

No.127 102振

刀 蜘蛛威し(くもおどし)

〜逸話・由来〜

木曽源氏に伝わる3種の宝として、「竜王作の長刀」、「雲落とし(蜘蛛威くもおどし)」という太刀、そして「微塵の鞘巻き」があるという。

2の太刀です。
雲落としとも言われていますが由来がわからず。

暗雲を落とし空を晴れさせた刀なのか、

化け蜘蛛を退けた刀なのか。

〜イメージ〜

蜘蛛

蜘蛛のバランスを考えて作成

〜最終案〜

諺にある、蜘蛛の子を散らすからイメージしました。
化け蜘蛛を退けたら、小さな蜘蛛の集合体だったイメージです。

作って思ったんですが、由来はないですがこの一振で大勢の敵を退けたとも考えられますね。

#デザイン #毎日 #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀 #ロゴマーク #ロゴデザイン

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!