見出し画像

アイデアの筋トレ 165

No.165 140振

刀 余野山

相州廣次作
銀象嵌銘 よノ山乃 山内對馬守

土佐藩主 山内家代々の宝刀

〜由来・逸話〜

山内家史料では、歌が添えられている。その歌が由来。

よの山の高根をつたひ来て 富士の裾野にかゝるしら雲

この歌に出てくる“よの山”がどこの山かは不明です。

土佐(高知)から富士山が見える…?
などの疑問はありますが地方には郷土富士と言われる山がありますし、もしかしたら屯所などもあるので本当に富士山かもしれませんね。

〜イメージ〜
富士山と白雲

よの山から見た白雲のかかる富士からアイデアを考えました。

〜最終案〜

真ん中には富士山
上部は青い空
下部は裾野に広がる雲海
をイメージしました。

わかりやすく要素だけまとめる方向で考えましたが雲はもう少しやり方があったような気がします。

#デザイン #毎日 #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀 #ロゴマーク #ロゴデザイン

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!