見出し画像

1/4 不安はヒマから。趣味もだいじ。(北欧こじらせ日記からの気付き)

 週末北欧部chikaさんの「北欧こじらせ日記 移住決定編」を図書館で借りた。前に持っていて一度手放してしまったけど、読みたくなって図書館に置いてないかな、と思ったらちょうどあったのだ。

 今日、読んでいて特にはっとさせられたのが、入院で考える時間が増え、それにともないあれもこれも不安に感じることが増えたchikaさんに、お友達が掛けたひとこと。

『それはズバリ… ヒマだね!!!」』

 私もちょくちょく不安に思ったり悲観的な見方をしてしまうので、お友達がどういう回答をするのかと少しワクワクしたが、「そうか、ヒマだから…(?)」。うーん、そうかなぁと思った矢先、私も昔、友達に同じようなことを言われていた(!!)のを思い出した(笑)確かに一理あるかも。

それを紛らわす方法として、いろんな趣味に凝ることも一つの方法だとこのお話では示唆されていた。

 なるほど、向き合うものごとに必死になったり、深刻に捉えすぎたりせず、何か好きなこと、やってみたいと思ったことを(小さなことでも)やってみたり、また単純に気になることを調べてみるとか、そういうの時間の使い方もいいのかも。

と、気付きをもらった日でした^^



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?