スクリーンショット_2019-04-05_14

半分の画、半分のお金。

こちらの絵画。

絵の半分が白いままになっています。

なぜなのか?

僕も今まで知らなかったのですが、
女性アーティストのアート作品の価格は、
男性アーティストの作品に比べて、
半額以下の、47.6%(平均)ほどの金額で取引されているそうです。

そんな男女間の賃金格差の現状を世の中に訴えるべく、
アラブ首長国連邦の銀行が、世界女性デーに向けて開いたのが

「完成度47.6%の作品展」

でした。

女性アーティストが描いた、完成度が47.6%の作品で
男女アーティスト間の賃金格差を表現したそうです。

空白が残った絵画たちの様子は、確かに目を引きますし、
この事実に対して考えさせられますよね。

====================================

Art Gap / UAE for Standard Chartered Bank (2019)

【クライアント】
United Arab Emirates for Standard Chartered Bank / アラブ首長国連邦の銀行

【参考URL】
https://youtu.be/5fD1eoUSudo

【想定オリエン / 目的】
国際女性デーの向けたブランドイメージ向上施策

【想定ターゲット】
社会で働く女性たち

【想定インサイト】
女性アーティストの作品は、平均して男性アーティストの47.6%も安い価格で取引されている

【想定コアアイデア】
完成度47.6%のアート展

【エグゼキューション】
女性アーティストに作品を作ってもらう。
しかし、描かれているのはキャンパスの47.6%の範囲だけで残りの約半分は真っ白のまま。
中途半端にしか描かれていない作品を集め、世界女性デーに合わせて展覧会を開催。
アート界の賃金格差の実態を訴える。

【所感】
見た目にもインパクトがあり、内容理解のスピード感も早そうな良い企画だと思う。
ただ、よく考えると、マクドナルドが行なった施策で似たようなものがあった。
https://youtu.be/KT3A_NqZZwg





もし、スキ、フォロー、サポートなどお心遣い頂けると すごく嬉しいです!