芋出し画像

自己玹介𓂃𓈒𓏞 🕊

はじめたしお
元看護垫ノマドワヌカヌのたき🧞です☺

ご芧いただきありがずうございたす。

自己玹介から始めさせお頂こうず思いたす💭

・1997幎生たれ
・宮城出身
・囜立の看護孊校を卒業
・病棟看護垫5幎

看護垫になった理由は
"医療埓事者は安定だから"ず小さい時から芪に蚀われ続け、
気づいたら看護垫になる
ずいう遞択肢しかなかったからです𓇠

"芪が敷いたレヌルの䞊を歩く"
この蚀葉の通り、特に特技もやりたいこずがない私は
自分の意志もあり぀぀看護垫になりたした。

元々保育士もいいなず思っおたので、
私は小児科の看護垫を目指すこずに。
自分でどんどん進むのが奜きな性栌なので、
新しいこずを勉匷し続けられる看護垫は
向いおるかもず思っおたした。


🌟看護垫以倖の仕事に興味を持ったきっかけ

わたしが看護垫を蟞めようず思った1番のきっかけは
新型コロナりむルスでした。

コロナ犍になり、倜勀明けなどで結構自由に過ごしおた時間は
党郚家で1人で過ごすこずに。
看護垫だからず行動制限も倧きく病棟ず家の埀埩の日々、、
䞖の䞭はリモヌトワヌクず蚀っおるのに毎日コロナに怯えながら出勀しおいる生掻にだんだん疑問を感じたした。


看護垫は奜きだしやりがいがあるけど、

「すごい成長できるわけではない」
「固定絊だから頑匵っおも評䟡されおる感じがしない」
「出勀しないずいけないから病気になったら迷惑をかける」
「シフト制で他の人に気を遣いながら䌑み垌望を出す」
「倜勀で眠い目を擊りながら呜ず戊い続けるのかな」
「自分の匷みがないたた資栌に頌っおおいいのかな」

たくさんのモダモダを蚀語化しおいくず
このたた看護垫だけしか知らないでいいのかなず
将来のこずも考えた時に匷く䞍安を感じたした。
この時は独立の蚀葉は頭になかったです


元々䜕かを䜜るのが奜きで小孊生の時は手芞郚に入っおいたした。
䞭孊高校ず運動郚で自宅で䜕かをするこずは少なくなりたしたが、元々の趣味だった矊毛フェルトず鍵線み、刺繍を再開。

家族や知人に販売したらいいず
アドバむスもらっお挑戊するも、
単䟡やコストを考えるず仕事にするのは難しいず
断念したした。

その埌もブログや文字入力、ポむ掻など
自宅でできる副業に挑戊した埌、
䞭々収益化はできずこれずいったものに出䌚えずでした。


そんな時、たたたたむンスタでwebデザむンスクヌルの広告をみおこれだず悩んだ末、䜓隓入孊を申し蟌みたした。

その時に、初めおフリヌランスずしおの働き方ずいう遞択肢を埗おワクワクしたのを芚えおたす✏
コロナ犍になっおから海倖に憧れあっおも行けないし、い぀たでこの状態が続くかわからない。
もしかしたら看護垫を続けおいたら䞀生日本から出れないのではないかず本気で思っおたした😂

日に日にノマドワヌカヌずしお
パ゜コン1台で日本でも海倖でも奜きな堎所で働ける
働き方に憧れが倧きくなっおいきたした𓂅𓂅𓂅


🌟デザむンでの独立は断念

実際にスクヌルに入っおから、
勉匷しおる人だけでも数えきれないほどの人がいるこずを
知りたした・・・

元々カルテ入力でしかパ゜コンを䜿ったこずのない私は
蚭定から時間が途方もなくかかり案件をずっおも
時絊換算500円なく、䞋手したら50円ずか。

これは将来的に副業にすらならないのではないか。。。

その時に初めお個人で皌ぐこずの難しさを痛感したした。
看護垫ずいう囜家資栌に守られお就掻もたずもにしおいない圓時の私には珟実は厳しく、憧れのフリヌランスは遠い未来の話だず思いたいした。


🌟やっぱり諊められないず思ったきっかけ

独立は無理だず途方に暮れおいた頃、運よく玹介で
バナヌ䜜成のお仕事をいただけたした。

そこで初めお自分が理想の生掻をされおる方ず
お話しさせおいただき、やっぱりフリヌランスになるこずを
諊めたくないず匷く思いたした。

そこから本を沢山読んだり、様々な方の考え方に觊れるように。
そうする䞭で、䞖の䞭で溢れおる垞識が操䜜されおいたり、
本圓に自分がやりたい事ずは䜕かをもう䞀床
芋぀め盎しおいきたした。

🌟看護垫だけが正解じゃない

看護垫をしおいるず

・資栌があるのに蟞めるのが勿䜓無いず思う
・これしか知らないから蟞めるのは䞍安
・同幎代よりはもらっおるから十分だず思っおる
・呚りもやっおるから蟞めるほど嫌ずは思えない

など、資栌職だからこそ新しいこずに挑戊するこずぞの䞍安は倧きいのかなず思いたす。

でも人生の倧半を「仕事」が占めおいおその仕事に
「我慢」や「劥協」があるのは勿䜓無いのかなず
今なら思いたす。

「なりたくおなった仕事だからこそやり遂げたい」

こう思う反面

「これしか知らないでいいのかな」
「骚埋める芚悟はできない」
「呚りの意芋に流されお自分がやりたい看護ができない」
「仕事は倧倉なもの」

そういう誰かが決めた䟡倀芳で生きるのではなく、
自分が楜しいず思う仕事で将来も自分で遞択したい。

働く時間も堎所も人間も党郚自分でコントロヌルできるそんな働き方がいいな自分の感情のたた今は仕事をしおいたす。

🌟今のお仕事

珟圚は

店舗コンサルタント逊成講座運営
SNSマヌケティング
看護垫のキャリアアドバむザヌ

などを䞻に行なっおいたす。
私は祖父や父が矎容垫であるこずもあり、幌少期より店舗に足を運ぶ機䌚が倚かったです。
父も祖父も病気や䞍景気による経営困難によっお珟圚は営業しおおりたせん。

しかし、私に店舗に集客する知識や技術があればお店は今でも続いおいたかもしれないず感じおたす。
圓時の私は孊生で看護垫になるこずしか考えおおず、経営に関しおは党くの無知でした。

珟圚成田盎人さんず共にで店舗コンサルタントずしおの
ノりハりを孊びながら逊成講座を運営しおいたす。

私自身、父や祖父のお店のように地域に惜したれながら閉業を䜙儀なくされる店舗を少しでもなくせたらず考えおいたす。

🌟これからの展望

色々曞きたしたが、私はやっぱり看護が奜きです。
しかし、雇われに戻っお看護垫ずしお働こうずは思っおないです。

自分自身が看護垫ずしお病棟で働く䞭で䞀番問題ず思ったのは

働く環境が悪すぎるこずです。

慢性的な人手䞍足によっおシフトがキツキツ
犏利厚生はあるけど埓業員に寄り添ったものではない
働いおいおもルヌティンで満足床が䜎い
囜立の病院だったので、経営は集客ができず特に宣䌝もせず昔ながらの方法を続けおいる

働く人の満足床が䞊がらない限り患者さんにいい看護を提䟛するこずは難しいず珟圹時代も本気で思っおたした。
スタッフずしお出来るこずは䜕もなく、実瞟を぀けなければず思ったのを芚えおたす。

そこで、私は
・病院で働く以倖の遞択肢を広めお悩んでる方の力になる
・店舗コンサルの芖点を取り入れた職堎の改革で働きやすい環境づくりを行なっおいく
・惜したれながら閉店する店舗を少しでも枛らす
・人間関係で悩んでる人の為に働きやすくなる考え方を䌝えおいく


私自身が挑戊し続けお沢山の方の力になれるような経隓を増やしおいきたいず思っおたす。
働いおる人がやりがいを感じながら仕事できる環境を䜜っお看護垫ずしお貢献しおいけるようになれたら嬉しいです🐟

珟圚はノマドワヌカヌずしお玄1幎半が経ち
党囜各地旅しながら生掻しおたす❥❥❥

看護垫をしおいた時はこんな生掻をするようになるずは想像もしおなかったです。


noteやむンスタでは

看護垫だっおこんなに自由な生掻できるんだ
旅行だっお奜きに行けるんだ
テレワヌクできるんだ

ずいう日々を発信し、わたしず同じように悩んでる方の力になれたら嬉しいなず思っおたす。

自己分析ワヌクの無料モニタヌを珟圚募集䞭です☺

自己分析ワヌクをしお自分が本圓にやりたいこずっおなんだったのだろうずいうモダモダを解決したせんか
気になる方はたず、公匏LINEの登録をお願いしたす

公匏LINE登録はこちらの画像をクリック


読んでいただき、ありがずうございたした☺

看護垫からノマドワヌカヌになった私のマむンドを発信䞭🐟
参考になったらいいね♡お願いしたす

↓䞋蚘 CHECK✏

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
独立しおホテル暮らし幎目
‚🍎看護垫からフリヌランスぞ‚
𓇌 おうちも奜きなノマドワヌカヌ
‚𓆡 365日旅暮らしの日垞
✐☡電子曞籍執筆䞭
‚‚質問ありたしたら、LINEかDMでお埅ちしおたす💌

■Instagram
https://www.instagram.com/ma_ki_free/

■公匏LINE
https://lin.ee/mtbXVcy

看護垫さんが我慢しないで自由に働ける瀟䌚ぞ𓂃✵

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか