見出し画像

パパ・ママの次の言葉は「かんぱ〜い♪」

メリークリスマス!

夫が丸一日家にいる何ヶ月ぶりかの休日で、息子も私もテンション高めなクリスマスイブ。

お昼は買出しがてら、軽く外食することにした。

夫はビール、私はウーロン茶、既にご飯を食べてきた息子はストローマグの麦茶で乾杯。

皆少し陽気になるクリスマス、夫が息子のマグにグラスをこつん、としながら「乾杯〜」と言うと、驚いたことに息子からも「かんぱ〜い♪」という声が返ってきた。

驚くほど、はっきり。

い、今「乾杯」って言った!?

とびっくりしていると、もう一度「かんぱ〜い♪」こつん、「かんぱ〜い♪」こつん。

ぐびぐび、「あ〜♡」

とご満悦。

いつも大人がしていることを、自分もできるのが嬉しいのか、何度も嬉しそうに乾杯。

その後、ぱたりとお昼寝に入った。

普段は「うー!」とか「あー♡」とか言っている息子。

「まー!!」は「ママ」か「ごはん」か「それ寄越せ!(怒り)」という感じなのはわかってきた。

ちなみにパパとママはちょっと曖昧で、私もよくパパと呼ばれる。
ママ呼びに慣れてないので「母だよ〜」と言い聞かせているからかもしれない。

そんな息子の「かんぱ〜い♪」。

「パパ・ママ」の次の言葉がまさかの「かんぱ〜い」だったね、と話しながら寝顔を肴に夫と餃子、空菜炒めをつつく。

パクチー餃子が美味しい。

どうやら自宅でも時々、夫と息子は乾杯していたらしい。
息子が夜更かししているわけでは無く、夫が夜勤明けに軽く飲んでから休んだりしてたのを息子も休日に見ていたわけだ。

そういえば以前、ビールの空き缶をもって夫のグラスに注ごうとしたりしたこともあった。
(でてこにゃい……と困惑していた)

夫が楽しそうに飲んでいる姿が息子の印象に残っているのかもしれない。

歩くようになってから息子の成長が著しく、だんだん話が通じるようになってきた。息子なりによく見て動こうとしたり、考えている気配を感じることも多い。
お手伝いをしてくれることも増えた。

ちょっと前までころころむにゃむにゃしていたというのに。

子どもの成長ってすごいなぁ。

それにしても、パパママの次が「乾杯」とはね。

食べるの好きだし、大人が食べている物にもいつも興味津々だしなぁ。

などと思いつつ、保育園の連絡帳のネタにしたら、「年長さんのクラスでは「乾杯」と言ってるのでその影響もあるかもしれませんね!」とのこと。

そうだったの!?

ごはんか、おやつの時か……それはそれでどんなシチュエーションなのか若干気になるところだけれど、色んなところから吸収して、ある日ぽんっと芽吹くらしい。

これからどんなことが出来るようになるんだろう。

時々一生懸命「うーにゃうにゃうにゃうにゃうにゃっ!あ!」と話してくれるけれど、何が何だかまだわからないので、その可愛いはちみつボイスでおしゃべりできる日がくるのを、今からとても楽しみにしている。

#育児 #子育て #おしゃべり #発語 #言葉の発達 #乾杯 #親子 #父子 #クリスマス


ここから先は

0字

¥ 120

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。