見出し画像

すべてを語らないように

自分への、戒めとして。

語りたくなる。
言いたくなる。
誰かと共有したくなる。

そういう感情と発信は大切だけれど
すべてを語る必要が、そこに、あるのか。
大事な人との大切なやり取りを
すべて発信する必要があるのか。

それは、大切な人との「想い」を
他の誰かと勝手に共有してもよいものなのか。

ちゃんと落ち着いて考え、咀嚼して、書かないといけない。


目先の数字なんて、自分にとっては、ほんとうに、意味を成さない。

1500文字書いたからって、なんだ。
メモで4万字書いたことだってあるだろう。
それすらメモで、誰にも見せることはなかっただろう。
大事なことを、忘れるな。

何を大切にしているのかを、ちゃんと考えなければ。
何を大切にしたいのかを、もう一度、ちゃんと考えなければ。

すべてを言いたがるのを、やめよう。
すべてを語ろうとするのを、やめよう。

変わり続けたい。
だからこそ、やめよう。

増やすのではなく、減らす。
足すのではなく、引く。

反省の上に、また想いを込めて
いま自分のできることを、進めていこう。
朗らかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?