見出し画像

息を整えてから、また

ちょっと、休憩。


仕事も、本づくりも、その他諸々も
あらゆることが進まなくなってきたので
深呼吸をする時間を、作ろうと思う。

不安は、いつでも容易に湧き出てくる。
今は向き合う時ではないので、なるべく受け流そうと意識。

考えることにも、ちょっとだけ息切れしている傾向なので
歩くのをやめてみると、そこから一気に雨宿りの時間に。

いつまで経っても雨はやまない。
というよりも、それは自分で、決められるハズなのに。

雨がやむのを待つのではなくて
雨が降ったなら、傘をさせばいい。
わかっていて、傘を持ち出せないのは
ちょっとその余力すら、手元にないのかもしれないけれど。

いろいろなことが考えられるけれど
とにかく自分は、言葉にし続けることが、大事で。

書かなくなると、何もかもが止まってしまう。
アウトプットしなければ、ずっと雨宿り。
そういう時間も大切だとは思っているけれど
いまは違うので、早めに傘を見つけられると、いいのだけれど。


リモートワークもいいけれど
一歩も外に出ないで家にいると
さすがにちょっと、気が滅入る。

たまに叫びたくなるんだよね、突然。
ほんと、ないものねだりです。

止まってしまった運動も再開して
しっかりと、時計の針を動かしていくこと。


熱は、まったく冷めていない。
息を整えて、靴紐を結び直して
襟を正したら、また一歩ずつ、前へ。

大丈夫。うん、大丈夫。
行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?