見出し画像

【アメリカ】イェール大学の最新研究(2023年11月30日)で判明!PTSD患者の記憶における脳活動の特異性!


最新研究で判明!PTSD患者の記憶における脳活動の特異性!

イェール大学(Yale University)の研究チームによる、2023年11月30日に「Nature Neuroscience」誌で発表された新しい研究は、心理学の世界において重要な発見をもたらしました。この研究は、ポスト・トラウマティック・ストレス・ディスオーダー(PTSD)の患者がトラウマに関連する記憶を呼び起こす際の脳活動が、普通の悲しい、または中立的な記憶とは明らかに異なることを明らかにしています。

僕が抱えていた過去のトラウマ体験を一貫して思い出すことは困難でした。なので「書くこと」で思い出し、それを長い間行い続けました。すると・・・

感情的な記憶、それはただの記憶ではない

ここから先は

4,293字

メンバー限定記事

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?