見出し画像

更年期女子の必須所持品

タカーシーさん、胃の具合はいかがでしょうか?
食べられなかったらこの酷暑で夏バテ一直線ですよ。養生してくださいね。長い夏は始まったばかり。まだ梅雨明けさえしていないのですから。

私は既にバテ気味です。元々、夏が大の苦手でして。
汗をかくのが嫌いです。だから汗をかきません。いや、かいてるんでしょうけれど、なるべくかかない努力をしています。

努力すれば汗をかかずに済むのかって?
はい、多分、気合いである程度はどうにかなります。
特に、私は顔に汗をかくのが嫌いなのですが、それはお化粧が崩れるのが嫌だから。そして見た目にも暑苦しそうに感じるから。だから顔にはほとんど汗をかきません。昔からそうです。
女優かよ。

接客業を長くやっていますが、お客様の前では涼しげな顔をしていたいのです。
接客に集中するためにも、ダラダラと顔に汗をかいていては自分の汗を拭くことに一生懸命になってしまうので仕事になりませんからね。
暑くても涼しげな顔をしていれば汗の方が遠慮して出てこなくなります。
ホンマかいな。

まぁ、お店の中は冷房が効いていますからいいのですが、問題は通勤時間です。
私は帰りに食材などの買い物がしたいので、通常は家の近くのスーパーまで自転車に乗って行きます。自転車をスーパーの近くのとある場所に置いて、そこから10分ほど駅まで歩いています。本当は駅まで自転車で行きたいのですが、駐輪場がないのです。なので途中まで。しかしここ最近の異常な気温の上昇で、自転車も辛いし歩くのはもっと辛い。電車に乗る頃には汗だくになってしまいます。

嫌だ嫌だ。仕事に行く前から汗なんてかきたくない!
なのでここ一週間はバスで行っています。バスはいいですよ。涼しくて楽で。
家のすぐ近くにバス停があるので、そこまでは日傘と保冷剤で大丈夫です。
暑い中、バス停で待つのは嫌なのでバスNAVITIMEのアプリでバスが到着する時間をしっかりチェックして、「あと3分」になったら家を出ます。

バス停までは1分もかからないのですが、何度か裏切られたことがあるので余裕を持って3分前に家を出ます。するとバス停に到着するとすぐにバスがやって来るという寸法で、汗をかかずに済みます。
あぁ楽チン。

小型の扇風機も持ち歩いています。扇子はもう古い。パタパタやるのはいかにも暑苦しい。しかもちょっとオバみがある。いかにも更年期おばさん。更年期なんですけどね。はい。まごうことなき更年期真っ只中ですが何か?
それでも顔には汗をかきません。意地でもかかない。ホットフラッシュがなんだ!そんなもんは気合いでやり過ごすのです。本気でやり過ごせばなんとかなります。
いや、ならんやろ。

今どき女子は涼しい顔してコンパクトハンディファンがデフォルトです。
これがホントにいい仕事してくれるんです。
Tシャツの裾からファンを突っ込むと涼しい風が服の中を通って非常によろしい。
保冷剤を握りしめて手のひらから熱を逃し、時々頸動脈やおでこやブラジャーに挟んだりして全身満遍なく冷やしながら駅まで涼しく行きます。行動がオバみ。

電車に乗ればしめたものです。ガンガンに冷房が効いています。
寒いっちゅうの。効かせすぎやっちゅうの。
おぉ寒。こめかみ辺りがズキンと痛みます。やばい、片頭痛?
この寒暖差にやられるんです。極寒の電車で一駅、別の路線に乗り換えます。
暑い。酷暑の中、乗り換えに要する時間は約3分。ハンディファンと保冷剤にまた助けてもらいながら、次の電車へと急ぎます。

電車に乗ればしめたものです。またガンガンに冷房が効いています。
汗拭きシートを素早く取り出し、ささっと首筋や背中を拭います。
おぉ寒。この寒暖差にやられるんです。なに?デジャブ?

そう、通勤時間はこの短い時間内の激しい温度差でクタクタになります。
そりゃ自律神経やられるはずだわ。
乗り換えた電車での乗車時間は約20分。ギンギンに冷房が効いた車内の対応策として、分厚めのストールを肩からしっかりと被ります。これがなかったら死にます。完全に風邪引きます。

もう暑いんだか寒いんだか、夏なんだか冬なんだかわかりません。なんとかしろや○急電車!冷房強すぎるっちゅうーの!と、心の中で文句を言いながら、ひたすら耐え凌ぎます。

ようやく目的地に到着しました。電車から降りると灼熱地獄。ストール巻いてる自分がバカなんじゃないかと毎回混乱しますが、駅から店までの約5分間はまた日傘と保冷剤の出番です。この時点でほぼほぼ保冷剤は溶けてしまっています。保冷剤の保冷剤が欲しい。なぜないのかよ溶けない保冷剤。溶けない保冷剤が発明されたら特許モンです。バカ売れします。更年期女子は必須でしょう。汗をかきたくない更年期女子必須の所持品は、溶けない保冷剤&ハンディファン&日傘&汗拭きシートです。

通勤時間はドアtoドアで約1時間ですが、店に着く頃はもう既にヘロヘロです。
体力の限界っ!気力も無くなり、毎朝引退会見の千代の富士状態です。←わかる人にはわかる。

はぁ、夏が嫌いだ。大嫌いだ。汗をかくのも荷物が増えるのも。
早く秋が来ないかなぁ。本モノの寒さにオシャレのためのストールを巻いて、軽々と街を闊歩したいのであーる。

しかし夏はまだ始まったばかりよね。ぐぬぬぬぬ。。。


*アーカイブは下のマガジンから読んでいただけます。


#交換日記 #夏 #汗 #更年期 #ハンディファン #通勤 #エッセイ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?