見出し画像

第27回 大人相談会 / 「春は○○(Part2)」

先月に引き続き、この春に始めたこと、これから挑戦したいことなど、集まって下さった皆さんに語っていただきました。このテーマでは次回も引き続き開催する予定です。
一つのテーマにたくさんの応募をいただく時は、通常月イチ開催のところ、人数を分けて2回開く時もあります。「このテーマで話がしたい!」という皆さんの気持ちが一番大事なので、その辺りはフレキシブルにやっています。

ところでこの「大人相談会」はこの4月で3年目に突入しました。
現在メンバーは25名です。今月は2名の方が新しくご入会くださいました。春は何か新しいことを始めたくなる季節ですよね。この会も皆さんの生活に新しく始まる一つの楽しみになることを期待しています。


さて、今回は新しいメンバーさんも一名参加され、総勢7名の賑やかな会となりました。
皆さんのこの春の様子を伺っていきましょう。


職場によっては、春は人事異動の季節ですね。
私などは路面店の接客販売を仕事にしているので、こういったお話は自分には縁の無いないことなのでとても興味深く、新鮮に聴かせていただきました。
驚いたのは、移動の期日や移動先の部署やその他諸々、なんの前触れも情報もなく、いきなり月の後半になったあたりで「来月から○○へ移動です」というお達しが来るのだそうで。
大体3年を目処に移動はあるのだそうですが、3年といえばようやっと仕事にも慣れ、周りとの人間関係も構築され、自分のペースというのができ、息を吸うようにできることが増え、心と身体が一体となって自然に動けるようになる頃だと思うのですが、そんなある日にいきなり「来月から○○課に移動ね」なんて、そんな殺生な!って感じがするのですが、どうなんでしょうか。

それを当たり前に受け入れ、当たり前にこなし、常に新しいことに順応していかなければならないなんて、本当に頭が下がります。

新しいことを始めるって、エネルギーがいりますよね。気力も体力も十分に備わっていないと立ち向かってはいけません。私も遠い昔、若い頃はそれも楽しみに変えることができました。臨機応変に対応する柔軟性や、新しいことを覚えるための記憶力も余裕で備わっていました。逆に転職などは新しい出会いも含めてドキドキワクワクしかない時代もありました。しかし、もし現在、今から新しく違う仕事となると・・・私は考えただけでも億劫です。もう新しいことを覚える脳ミソがありません。いやいやそれは気持ちの問題だよと言われるかもしれませんが、現実は結構厳しいです。慣れた仕事だから毎日スムーズにできているけれど、これから全く新しい環境に放り込まれるかと思うと、不安だし自信があるとは言えないです。

ただしそれが自分から自発的に始めることだとすれば、これはまた話が違ってくるんですよね。やりたいこと、好きなことだと俄然力が湧いてくる。課せられることに対しては“やらなければいけない”という義務や焦りのような感情が勝ってしまいますが、自分の好きなことや興味のあることだったらきっと新しく学ぶこともどんどん吸収していけるし楽しいとさえ感じることができそうです。

実際、この春から新しくアルバイトを始めた、という方もいました。
仕事の内容は多岐に渡り、ほぼ立ちっぱなしで身体を動かし、色んなところに神経を張り巡らせていなければならないお仕事です。最初の3日間はぐったりヘロヘロになったそうですが、ようやく一通りの手順を把握して、今は少し余裕もできて楽しんでおられるようでした。
尊敬&応援の気持ちが湧いてきます。頑張って!とみんなでエールを送りました。

仕事以外の楽しみを新たに持つ、ということも春という季節はタイミングがいいように思います。
先に述べた職場移動が間近に迫った方も、仕事以外のサードプレイスを充実させることで新たな資格を取ろうとされていたり、皆さんそれぞれ何か楽しみを見つけられているようで、この三年間の閉ざされた生活から一気に外へとエネルギーを発散させたい気持ちがヒシヒシと伝わってきました。


人間は抑圧された生活の中にいると、それが当たり前になって色んなことを我慢していることに気づかなかったりします。
それがこの三年間のコロナ禍の世界だったように思います。

ようやくマスクを外し、人と会う時間を再び持てるようになったことでできることが一気に増えました。でも、やはりこのコロナ禍以前の世界に完全に戻るわけではありません。実際、感染者数はマスクを外してからまた増え始めているようにも見えます。そう思うと、今現在も先が見えない場所に立っているという状況は同じです。

だからこそ、今この時、この瞬間にできることを思いっきりやろうよ、楽しもうよ、という意識が以前よりもずっと強くなったように思うのです。

画面越しのお顔は皆、マスクをしていないコロナ禍以前のままですが、こうして顔を合わせて思いっきりの笑顔でワイワイと話せることの有り難さや幸福感は以前よりも増している気がします。

今だからこそ味わいたい感覚や始めたいことがある。それはこの季節だからこそ、より一層感じることであり、それを聴いてもらいたいし聴かせてほしい。そんな気持ちが皆一致している場所で話せるって、本当に嬉しいことです。
是非また話の続きを聴かせてください。
皆さんが始めたことの経過報告、楽しみにしています。

集まって下さったメンバーの皆さん、ありがとうございました。それぞれの春を満喫していきましょう!

#大人相談会    #コミュニケーション   #対話   #コミュニティ   #春   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?