お米が恋しい。

昨日始めたばかりのnoteに、たくさんのスキ、ありがとうございます。痩せる/減量する/健康的に、って、永遠に掲げられた目標なのかも。一部の人にとっては。実行に移す/実行する/継続する/維持する、っていう、もう一段階上に行けたらいいなと思います。頑張る!っていうと頑張れないので、ゆるゆるいきます。はい、天邪鬼です。

昨日からデトックススープをたくさん食べています。美味しいね。割とちゃんとお腹もいっぱいになる。しかし、主題。お米とかね、小麦粉とかね、恋しくなりますね。1週間後の玄米を楽しみにしつつ、どうにか乗り切れればいいなと思う所存です。

ところで、痩せるにしても現状と目標を立てなければなりません。全てに於いてではないですが、ある程度の見える化は必要。情報開示、とまで言うと大袈裟ですが、始点としての基本データは大事ですからね。

改めて自己紹介を。

煙水晶。スモーキークォーツが好きなので、仮称としてこの名前にしました。女、厄年です。同い年の夫と、そろそろ5歳になる娘がいます。夫は標準体型、身長170cm、BMIは22。娘は標準域の身長・体重ですが、標準ど真ん中よりはやや小柄かも。煙水晶本人は、身長152cm、現在の体重は55.7kg(今朝の計測)です。BMIは24.1。昨晩、就寝前の計測で56.4kg(BMI24.4)だったので、最近は56kgを超えるか超えないかで推移していました。

なぜこのタイミングで体重を公表しての減量を始めようと思ったか、なんですが。わたし、毎年夏に健康診断を受けるんです。昨年まで、健康診断では52kgだったんです。わたしの身長で体重52kgといえばBMI22.5程度で、数値としては標準といわれる範囲。それがこの1年で4kgも増えた。BMIが2も増えた。コロナで外に出掛ける機会が減っているからとはいえ、これはいかん。

娘を産んでから、メンタルをやられてしまい、一時期心療内科を受診していました。当時の医師から告げられた病名は『適応障害』でした。職場などの家庭外にストレッサーがあればそれを排除できれば簡単な話でしたが、わたしの場合はそうもいかず、1年半くらい通院・薬を飲んでいました。薬を終わらせることができたのが、昨年末頃。

同じ頃に、消化器内科で内視鏡検査を受け、萎縮性胃炎の診断を受けています。ピロリ菌由来で、除菌治療も行いましたが、医師からは「除菌治療が成功しても胃がんのリスクが拭いきれない」とは言われています。なので今年も内視鏡検査を受ける予定です。

メンタルが弱い。ストレスに滅法弱い。それでいて少なからず胃がんのリスクもある。そんな状態でぶくぶく肥えていては、己の醜さにストレスがマッハですし万が一がんが見つかりました手術しましょうってなっても不安しかない。なので、自分で自分を許せるくらいは痩せたい、いざというときのために体力をつけておきたい。あと、娘の卒園/入学のタイミングまでには元気で綺麗なお母ちゃんでいたい。そんな欲目も見せつつ。

怖いよね、がんのリスクがありますって言われるの。しかもわたしの歳って、見つかったらそこからの進行速いんじゃなかった?っていう。やだよまだ娘小さいんだよもっと一緒にいたいんだよ。そんなわけで、ただ体重を減らすだけじゃダメなんです。健康を手に入れたい。

やってやれないことはない。やれ。やるんだ。