見出し画像

【通勤電車の詩 vol.81】時間を支配する人

ホームのベンチに一人座るおじいさんがいる。
電車待ちの列に並ぶわけでなく、周りに通勤の乗客が群がるように歩いているが、悠々と座っている。
傘を杖のようにして両掌を載せて少し猫背だ。
私服を着ていてどう見てもサラリーマンじゃない。
こんな一日で最も電車が混む時間帯に、じっとベンチに座って何をしているのだろう。

孫に会いに行くのかな、買い物かな、一人で遠出?

ホームには通勤、通学の人たちがせかせかと歩き回っている。
ぼくもその一人だ。
時間に追い回され、時間を追い越そうと足掻く、一日の始まり。
だけどそのおじいさんが座るベンチの周りだけ、時間がゆっくり流れているように見える。

このおじいさんの方が、ぼくより余程時間を支配している。
時間に追われまくっているようじゃダメだ。
自分を取り戻さなきゃ、と思えた。



▼「通勤電車の詩」はこんなふうに生まれました▼

「通勤電車の詩」を読んでいただきありがとうございます。 サラリーマンの作家活動を応援していただけたらうれしいです。夢に一歩でも近づけるように頑張りたいです。よろしくお願いします。