見出し画像

眠れない夜を越えて

仕事を辞めてフリーランスになってから生活サイクルがどんどん狂って、今ではもう2〜3周回ってわけわからんことになってる。サラリーマン時代もそんなに寝るの早いほうじゃなかったし、仕事がしんどくて辛いときは眠れない日々もたくさんあったけど今もひどい。

今は当時抱えていたものとは違う類のしんどさとか辛さとはあるけど、人間関係とか会社の方向性とか余計なことで悩むことはなくなった。にも関わらず眠れない夜があるのはなぜなのか。

Twitterで流れてきた「耳を温めて寝付きやすくする耳栓みたいなやつ」をドラッグストアで買ってみたものの、発熱剤?のチリチリ音が気になって寝れやしない。気失うように寝れるって書いてあって期待してたのに。

この前、日帰りで温泉旅行に行ったときも、前日眠れないまま朝7時から外湯巡りで4箇所くらい入ってたくさん歩いて「今日は今年一番眠れるかもー」とか言ってたのに、いざ帰ってくると思うように寝付けない。帰りの車内が一番眠かった。その眠気、寝るときに来いよ!!

とはいえここ2日くらいは、寝る時間こそ遅かったものの熟睡できてる感覚があって良かったのに今日になってみるとまた眠れなくて結局朝まで起きてる始末。もう生活リズムも体内時計もガバガバよ。

「あ〜眠れね〜」つってスマホ開いちゃって、スマホ画面見てたら覚醒しちゃうから良くないってわかってんのにな〜。眠れないときの理由をはっきりさせたい。原因がわからにゃ対策しようもない。

全身麻酔打ってもらうときみたいに、スッと意識失うように眠りたいよね。全身麻酔打ってもらうときって、謎に抗おうとするけど気づいたら寝てて手術終わってんのよ。しかもめちゃくちゃ時間経つん早い。それと同じ感覚でいつの間にか寝てて起きたら「え?もう朝?よく寝たー!」くらいの感覚味わいたい。

ていうかタイトルを「眠れない夜を越えて」にしよって思って書き始めてんけど、最初はなんか良い感じのエッセイでも書こ思てたのに、ただの雑記みたいになってて草。思てたんとちゃう。

あーあ、もうこのまま起きとこって思ってたのになんか眠くなってきた。でも今寝たら昼過ぎとかに起きそう……。それはもったいない……。葛藤……。でも今日は夜に忘年会の予定あるから、寝不足で行ったら悪酔いしそうな気もする……。

みたいなことを目閉じながら考えたりするから寝られへんねやろな。無になろ。虚無や虚無。何も考えない。ボーッと目の奥の一点を見つめて。ん?あれ?眼球の置き場わからんなってきたぞ。ここじゃないな。一瞬目開けて場所リセットしよ。よし。

あ、あかんあかん。なんか気付いたらめっちゃ歯食いしばってる。もっと力抜かないと。脱力。羊数えるか。羊が1匹……羊が2匹……羊が3匹……。そういえば野生の羊って見たことないな。牧場で飼われてるイメージやわ。人の手によって作られたみたいなこと誰かから聞いたような。ちゃうちゃう数えなあかんねやった。

……眠れないときって大体こんな感じ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?