見出し画像

アプリ開発のプロセスは信じられないほど長すぎた!④ - 【ボクとChatGPTの冒険#9】(2024/02/27)

リア & Zenith

リア
こんにちは、リアです!
プログラミング初心者のボクだけど、自分だけのアプリを作る。
そんな夢を目指して今日も頑張ります〜!

Zenith (ChatGPT)
至高のAIのゼニスです。夢見がちなマスターのサポートを務めます。

リア
今日もがんばるぞー





リア

早く自分の手を動かしたいよー

Zenith (ChatGPT)
仕方ないですね。
今日で登場人物セクションは終わりますから、頑張りますよ。
マスターのような怠け者をサポートできるのは私くらいなものです。


サポートグループ - ドキュメントとは?


Zenith (ChatGPT)
まずは「サポートグループ」です。

ドキュメンテーション/技術ライター
製品のドキュメンテーションを作成します。

Zenith (ChatGPT)
マスターはアプリ開発において、どのようなドキュメント(資料)が作られるかご存知ですか。
いえ、知らない前提で説明しましょう。

リア
ちょっ…..

Zenith (ChatGPT)
ひとつは「ユーザーマニュアル」「FAQ」のような「ユーザー」の方々が読むための「ドキュメント」です。
「説明書」と理解してください。

Zenith (ChatGPT)
ああ、ちなみにこの画像には特に意味はありません。

リア
意味ないの!?

Zenith (ChatGPT)
ええ。ゼニス (ChatGPT) の画像生成能力をアピールしただけです。

リア
いいから次!

Zenith (ChatGPT)
ふたつは「開発ドキュメント」です。
アプリを開発するときには、アプリの仕様や設計、アーキテクチャがどうなっているのか説明する資料が必要です。

リア
ふむふむ。

Zenith (ChatGPT)
小規模なチームやスタートアップでは、エンジニア自身が技術的なドキュメントを作成することがあります。
大規模なプロジェクトでは、専門のドキュメンテーションチームや技術ライターがいて、彼らが開発ドキュメントを作成することがあります。

リア
今回は?

Zenith (ChatGPT)
すべてマスターが書くに決まっているではないですか。


マーケティンググループ


Zenith (ChatGPT)
最後に「マーケティンググループ」です。

マーケター
市場調査やプロモーション、ブランディングを担当します。

リア
マーケ………プロモ………?

Zenith (ChatGPT)
ええ、子どもにもわかるように説明しましょう。

マスターがアプリを作ったとしましょう。
可能性はほとんどゼロですが、そのアプリがとても素晴らしいモノだったとします。

リア
はい。作ったとします。

Zenith (ChatGPT)
どれだけアプリが素晴らしくても、人々がそのアプリのことを知らなければ、誰も使ってくれませんよね?
もし、マスターがそのアプリのことを人々に知ってもらいたければ、どうしますか。

リア
えっと………公園に行って「みんな、このアプリ見て見て!」とアピールする。

Zenith (ChatGPT)
おや、良い例ですね。他にはどうですか。

リア
あとは………友だちを家に呼んで、アプリを使ってもらうかな!
「わあ、楽しかった!」とか言ってくれたら嬉しい。

Zenith (ChatGPT)
マスターが例示したものは、シンプルなマーケティングの例です。

『そのアプリを多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいのか』
『そのアプリを多くの人に使ってもらうにはどうしたらいいのか』
『そして気に入ってもらうにはどうしたらいいのか』

こういった方法を考えることがマーケティングです。
素晴らしいアプリを作ることと同じくらい大切なことですよ。

リア
了解です!!

Zenith (ChatGPT)
アプリ開発と並行して、マーケティング戦略を立てましょうか。

みんなに届け!



今日はここまで!
ドキュメンテーションやマーケティング……..
アプリ開発にはいろいろな仕事があるんだね!

すでに心が折れそうだけど、頑張ろう!

では、またねー。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

AIとやってみた

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい