見出し画像

【ごはん日記】アレンジしてみた。

こんばんは。夕飯の片付けを終えた後、きなこねじりを食べる習慣を続けている青柳です😚

連休明け、ちょっと張り切り過ぎてしまい午前中ダウンしてました。しばらく横になり、目が覚めると曇り空が青空に変わっていました。

少し歩いてこようと思い図書室へ。貸出返却を済ませて帰宅した後、そばぼうろを食べました。

おやつはしっかり食べた

そばぼうろって形がかわいいですよね。お花のかたちにほっこり。久しぶりに食べましたが美味しかったです。

飲み物は甘酒ラテ。甘酒と牛乳を温めた後、きなこをティースプーン一杯入れたらほんわかとした甘さになりました。ほっこり。

午後は借りてきた本を読んだ後、ちょっと思うことがありnoteで記事を書いていたら17時過ぎてしまい。

やばい、夕飯何も決めてない……😇

焦りました。

とりあえずあるもので何とかしよう💦と思い、1ヶ月前にnoteでご紹介したmojさんの『さつまいもとレンコンのデパ地下風』に鶏もも肉を入れてアレンジしてみました。

完成

蓮根のサクサク食感とさつまいものほくほく食感にジューシーな鶏もも肉が加わり美味でした。

鶏もも肉は唐揚げにしてから入れるので大戸屋さんの鶏と野菜の黒酢あん定食がお好きな方はヒットするかと。

カロリーカットのためさつまいもは片栗粉をまぶさず油で揚げました。次回はかぼちゃを入れてみようかな。とても美味しかったのでまた作ります。

『さつまいもとレンコンのデパ地下風』のレシピを紹介した後、クリエイターさんたちが作ってくださいました。

カンタン黒酢で作ってくださったかなこさん。「さつまいもとレンコンのデパ地下風」のレシピと共に紹介されていた「里芋コロッケ」や「じゃがいもと塩昆布の餅チヂミ」も美味しそうでした😳

一昨日、実家から里芋がたくさん届いたので里芋コロッケを作ってみたいです。

kikiさんは記事のなかで3種類のさつまいもレシピを紹介されていて、そのなかのひとつに「さつまいもとレンコンのデパ地下風」のレシピを入れてくださいました🙌

「さつまいものツナ和え」と「さつまいも豚汁」もとっても美味しそう✨読んだ後、早速豚汁にさつまいもを入れてみました。ほっこり甘いさつまいも豚汁。心も身体も温まりました。

歴史と食を絡めた構成が魅力的などかたとしみつさんのnote。「さつまいもとレンコンのデパ地下風」のレシピは連合赤軍事件と共に紹介してくださいました。

味つけにケチャップを使っているのがなるほど😳と思いました。コメントで思い付きで加えたと仰っていて。わたしも、もっと自由な発想で料理を楽しみたいなと思いました。

ひとつのレシピがクリエイターさんたちの手によって少しずつアレンジされていく。料理ってクリエイティブ。それぞれの個性がきらりと光る記事を読ませて頂く時間も楽しかったです。

ありがとうございました🙇✨


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。