見出し画像

【ごはん日記】寒いのでほうとうを食べました。

今日は寒かったですね。1日家に引きこもっていました。

クリスマスまで1ヶ月を切ったので少しずつ準備を始めています🎄

数年前に通っていたフラワーアレンジメント教室で作ったリース(の一部)

リースは2種類あって、もうひとつは白を基調としたものなのですが、今年はなんとなく赤や緑のリースを飾りたい気分。

去年ダイソーで出会ったクマもスタンバイ

このクマ。去年からずっとキッチンに飾ってあったことは内緒です。(飾ってあったのではなく片づけ忘れていたのでは🙄?)

いそいそとクリスマスの準備を始めた日の晩ごはんはほうとうでした。数日前からずっと食べたかったんです。

ほうとうといえば山梨県の郷土料理。寒い日に食べたくなる大好きな故郷の味です。

かぼちゃほうとう

具は白菜、にんじん、大根、ねぎ、里芋、かぼちゃ、豚バラ肉。

やはりほうとうにかぼちゃは外せませんね~。

個人的には油揚げとしめじ、いんげんが入ってると嬉しいのですが、今回は家にあるもので作りました。

食べながら、母はよく大きな鍋でほうとうを作っていたなぁと懐かしくなりました。たっぷり作るので大体少し余ってしまい、翌日の朝ごはんにお味噌汁代わりに食べるのが楽しみでした。

2日目のほうとうって1日目と比べるつゆがとろんとしていてとても美味しいんですよね。もちもちの麺もさらにもちもちになっていて。

一度だけ母が手打ちのほうとうを作ってくれたことがありました。捏ねる作業を少しだけ手伝ったような?記憶があります。

初めて食べた手打ち麺のほうとうはもっちもちでとても美味しかった。調べてみると手打ちのほうとう、作るのは大変そうですね。でも、いつか作ってみたいです。

出産後はしばらく里帰りする予定なので母にほうとうをリクエストしてみました。

赤ちゃんを楽しみにしてくれている人たちがいるから出産がんばろうと思うことができている。今はそんな感じです。


ほうとう、少し余ったので明日の朝ごはんに食べたいと思います☺️来週もぼちぼちがんばりましょう。

ではでは~。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。