見出し画像

5月28日の作り置き記録

こんばんは。日曜日の作り置き記録です。

自分のために書き始めた作り置き記録ですがいつも読んでくださってありがとうございます🙇

これから先、生活が少しずつ変わっていったとしても書くことはやめたくない。noteでは週に1度の作り置き記録を続けていけたらいいな。そんなことを考えている今日この頃です。

とか言いつつたまにおやすみしてしまうこともあるかもしれませんが☺️💦

ゆるい記録ですので……暇なときにこっそり覗いてみてください。

それでは作り置きの記録です。

今回、参考にさせていただいたのはnozomiさんのつくおきレシピ。

そして、北欧、暮らしの道具店さんのレシピです。

今回の作り置きはこちら。

ひじきの煮物は昨日の夜に作っておきました。

ピーマンとヤングコーンのオイスター炒め
グリーンピースとベーコンのペペロンチーノ
・キャロットラペ(ミックスビーンズ入り)
小松菜チキンハンバーグ


小松菜の作り置きといえば「小松菜とツナの甘辛ごま炒め」を作ってしまうのが青柳ですが、今回は小松菜チキンハンバーグを作ってみることにしました。

小松菜は1㎝幅に切り、耐熱皿に入れてふんわりとラップかけたら500Wの電子レンジで4分加熱し水気を切っておきます。

ボウルの中で鶏ひき肉、片栗粉、醤油、和風だしの素、しょうがチューブを粘り気が出るまでよくこねて、小松菜を加えたら冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせます。

冷蔵庫で寝かせることで、味が馴染んで成形しやすくなるそうです。

寝かせている間に2品作りました。まずは甘くて美味しいグリンピースが主役の常備菜。グリーンピースとベーコンのペペロンチーノを作ります。今回は冷凍のグリンピースを使いました。(余っていたので)

フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくとベーコン、輪切り唐辛子をよく炒めます。

唐辛子多すぎました😅🌶️

ベーコンが縮むまでよく炒めたら、グリンピース、塩、水を加え、煮立ってきたら蓋をして、中弱火で3分加熱。こしょうで味を調えたら完成です。

味付けはシンプルなのにしっかり美味しい。

晩ごはんにレシピ記事で紹介されていたスクランブルエッグ風アレンジを作ってみました。

グリンピースの甘さとにんにくの香り、ぴりりとした唐辛子の辛さを卵が優しく包み込んでくれて美味しかったです。黄色と緑、ほんのりピンクで見た目も鮮やか。


続いてピーマンとヤングコーンのオイスター炒めを作ります。

ヤングコーンはさっと湯通しし、1㎝幅にカット。

ヤングコーン。
お花みたい🌼

ピーマンは細切りに、にんにくはみじん切りにしておきます。

フライパンでごま油を熱し、にんにく、ピーマン、ヤングコーンの順に炒め、酒とオイスターソースを加えて汁気が飛ぶまで炒めれば完成です。

黄色と緑の組み合わせ🙌

そうこうしている間に30分経過しました。

小松菜チキンハンバーグを焼きましょう🙋

肉だねを6等分に成形したら

フライパンに並べてから火にかけます。

強火で2分ほど焼き目をつけてからひっくり返し、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにすれば完成です。

小松菜の香りとふんわりとした食感が楽しめる一品。優しい味つけでヘルシーなのも嬉しいです。

以上、日曜日の作り置き記録でした。

余談ですが先週、久しぶりにまろ(文鳥)が歌いましたのご報告をさせていただきました。その後どうなったかといいますと毎日のように歌ってくれるようになりました。

本当に驚きです。どうしたんだろう。わたしはまろがいてくれるだけで嬉しいよ。だからあまり無理はしないでくれ……😭😭

来週も無事乗り切ることが出来ますようにと祈りながら今夜は眠ることにします😪

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。