見出し画像

〜身体の軸を知る〜


先日行われた国際親善試合、フットサル日本代表vsブラジル代表はご覧になりましたか?

日本フットサルの現在地を知るための大事な試合でした。相手は世界トップレベルのブラジル。
結果は1-5の敗戦でした。試合開始からすぐに3点を奪われてしまい、終始ブラジルがボールを持って攻める時間が多かったです。

どこに差があるのか?と考えてみると、1つに「フィジカルの差」がありました。
得点を奪われた場面の1つに、ブラジル代表10番ピト選手が、日本のDF選手を振り払いながらシュートを決める場面がありました。対応した日本人は倒れ、ピト選手は軸もぶれずにプレー。


世界の国々よりも体格的に優ることが、なかなか難しい日本人はどれでけフィジカル差を埋められるかが、とても大切になります。

子どものうちから継続的に体幹トレーニングやフィジカルスキルを上げていかないと、その差は埋まりません。
プレー中は相手とぶつかり、身体の軸がぶれることばかり。どこに自分の軸を置いて、どうすれば軸をぶらさずにプレーできるのか。

【身体の軸を知る】こと。
トレーニング、トレーニング、トレーニング。積み上げていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?