見出し画像

雑記2


留学開始から1か月。
おお、なんだかんだここで1カ月生きたなあ、という感じ。
3週間目くらいからはメンタルも落ち着いてきて、楽しいことをしたいと思える余裕が出てきたことが嬉しい。



去年の末から携帯のアプリで簡単な日記をつけるようになって、それをちゃんと続けられている!
本当に継続力が無いで有名なので、日記もこれまで何度も挑戦しては書かなくなるの繰り返しだったけど、時間にゆとりがあるおかげで毎日寝る前に一日を振り返ることができている。

もうひとつ、毎日10000歩以上歩くと決めて、今のところ12日間続けられている。大学まではバスも通っているけど、歩けば片道30分くらい。
友達と一緒に歩いたり、ひとりのときは音楽を聴きながら歩いたり。

1月末くらいに4日間くらい曇りが続いてずっと薄暗い時期があって、自分でも驚くくらい気分が落ち込んだ。太陽って偉大。
それもあって、できるだけ外に出て浴びれるときに太陽光を浴びておくようにしている。

学校の往復で歩数が足りない日や休みの日は、寮の近くにある湖の周りを歩いたり、行ったことない方向にとりあえず進んでみたり、歩数を稼ぎながら楽しく散歩できている。

これは凍った湖。
ほんまに湖に戻るんか心配になるくらい凍ってるから、
みんな余裕でこの上を歩いたりスキーしたりしてる。
ここがスキー専用の道だと気づく10分ほど前に撮った写真


晴れている日は、青空の下に雪で真っ白な地面が広がっていて本当に綺麗。

こっちにくるまで雪なんてほとんど縁が無かったのに、雪を踏むギュッギュッていう音を聞くと心地良く感じるようになってきた。






こっちに来てから初めてのトラブル。

まず、クレジットカードでのネット決済をしようとするとエラーが出て、寮の家賃が払えなくなってしまった。
さらに、渡航前に交通費などに支払った分と渡航後に使った今月分の料金が重なって、クレカの上限がギリギリに、、!

日本にいるときはデビットカードを利用していてクレカはほとんど使ったことがなかったので全然知識が無く、しかも海外でクレカが使えないのは致命的すぎるので、本当に焦った。

結局日本のクレカの会社に電話して、セキュリティを緩めてもらって、さらに上限を上げてもらうことができて解決した。

トラブルに気づいて解決するまでの数日間はずっと落ち着かなくて、そのことばかり考えては落ち込んでしまった。
でもネットで調べたり色んな人に頼ったりしながら、なんとかするために自分でたくさん動いたからこそ、最終的に解決したときにはもう安心と感動、あと何かに勝ったような気持ちになった。

少しだけ強くなった気がした。




日本にいる友達と話して、その子たちが待ってくれているんだって感じると、これからも頑張ろうと思える。
頑張るぞー。

フィンランドの本屋さんにおしりたんていがいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?