見出し画像

いざ、マイナス20℃の世界へ

ただいま、留学先のフィンランドに向かう飛行機の中です。もうあと30分くらいで到着。

出発直前の数日間は、メンタルが大荒れ。ほぼ毎日泣いてた。
1人で外国で暮らしていけるのか不安、英語も現地語も自信がない、5ヶ月間も友達や家族、好きな人に会えなくなることが寂しすぎてたまらない、そう考えては涙が出た。

出発2日前と前日がいちばん精神的にきつくて、色んな人の前で泣いたし、母親と喧嘩もした。
自分で行きたいって思った留学で、たくさんの人に協力・応援があって叶えさせてもらったから、不安のせいで「行きたくない」って思わないように必死だった。そんな気持ちに反して、荷物を詰めながら涙が勝手に流れてくるような状態。
YouTubeで楽しそうな留学生活を送っているvlogを見漁っては、なんとか楽しい方向に意識を持っていこうとしていた。


でも不安すぎるっていう話を友達にしたとき、その不安は正常な反応だと思うから、あまり気持ちに集中しすぎないでいいんじゃないかなって言ってもらえて、心がすごく軽くなった。

そりゃそうだ、1人で外国で暮らすなんか初めての経験やし不安になって当たり前。
向こうでの暮らしを楽しみにしている自分もいるから、そのワクワクを大事に抱えて進みたい!

いざ、マイナス20℃の世界へ突入!!🇫🇮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?