見出し画像

育児記録*2 生後3〜4週目



生後3週目

3週目に入り
夜の授乳後すぐに寝なくなった。
まだミルクを足すことがあったけど
満腹のはずなのになかなか寝ない…

抱っこして部屋を歩き回り
30分以上かけて寝かしつける。
毎晩毎授乳後これの繰り返し。

まだ体重が4kgもないけど
30分以上抱っこし続けるのは大変。

わたしはいつも授乳しながら
スマホで色々と検索しています。
すると『魔の3週目』という文字が!

夜寝ない。
1時間おきに授乳。
泣き続ける。等
色々と大変な時期なようです。

外に出てきたの⁈と
生まれたことを
理解できていないのだとか…
メンタルリープ』とも言うようです。

わたしもこの魔の3週目にハマり
深刻な睡眠不足に産後のイライラ…
もう限界を超えていることを自覚し
授乳の時に購入した物があります。

1つ目
2週目までは正方形のおくるみに
包んで寝かせていたのですが
スワドルアップ』という簡単に包めて
モロー反射をしても起きにくいというもの。

2つ目
30分以上抱っこして
歩き回るのが辛すぎたので
簡単に装着できる抱っこ紐

スワドルの効果は多少はあったものの
メンタルリープ期は続きました。

抱っこ紐は装着が簡単といえど
授乳後毎回つけることは
現実的には難しく
結局夜は活用できませんでした。


生後4週目

4週目も3週目とあまり変わらず
夜はあまりまとまって寝てくれず
睡眠不足は続きました。

4週目で変化したこととしては授乳です!
今まで母乳が足りていなさそうだったら
ミルクを足していたのですが
3週目あたりからお風呂に入るまでは
母乳だけでがんばっていました。
泣いたら母乳、泣いたら母乳…と
1時間に何回飲もうと
付き合えるだけ付き合いました。

すると左の乳首からⅠ本だけ
30秒近く勝手にピューッと
出るようになりました。
日を追うごとに右も出るように!!

わたしの場合
子どもが乳首を吸い始めて
大体30秒ぐらいすると
勝手に母乳が一気に出始めます。
吸っていない方の乳首からも
勝手に出るようになりました。

4週目にはお風呂上がりに
ミルクを一気に120mlも
飲むようになっていたので
母乳が一気に出ている時に
うまく飲んでくれると
授乳時間が短縮されるのですが
一気に出過ぎていたのと
まだまだ慣れていないのもあり
毎回むせていました。

夜はメンタルリープ期も
少しずつ脱出してきている感じでした。
が…また次々と問題は出てくるのです…笑


自分自身の体調

少しずつ育児のルーティンができ
気持ちの面でも余裕が出てきました。

退院した時にまだ飲んでいた薬も
一つずつ飲み終わっていき
あとは痔の薬だけになりました。
マグミットはこれからも
飲んでいくつもりです。

4週目まではまだまだ座る時に
円座クッションは欠かせませんでした。

骨盤矯正コルセットは
産後ずっとつけていましたが
授乳の時にズレていて
つけている意味はあるのか?と
思いながら一応つけていました。

痛いところで言うと
恥骨結合部分がまだ痛かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?