見出し画像

育児記録*96 ベビースイミングの体験へ


生まれた頃からお風呂が好きな娘。

東京に引っ越してきてから
お風呂で遊べるおもちゃを買って
夫とお風呂で遊んでいる。

水を怖いと思う前に顔に水をかけたり
頭の上から水をかけたりしていたためか
どれだけ顔に水がかかろうが平気!

最近は空っぽの湯船の中に
少しだけぬるま湯を入れて
雨の日などにお風呂で遊んでいる。

湯船の中でうつ伏せになって
バシャバシャして遊んでいるのを見て
スイミングに行かせようと決心がついた。

わたしは大学生時代に
キッズスイミングのコーチとして
バイトをしていたので
ベビースイミングやキッズスイミングが
どんな感じなのかは想像できる。

やっぱり2歳や3歳になって
恐怖心というのが芽生えてから
スイミングを始めた子は
顔すらつけれない子が多かった。

スイミングは早く始めるほうがいい。

できれば1歳になる前から
行かせたかったけど
なーんにもワケがわかっていない状態で
月5,000円程払って行かせるのも…
と思っていたのと
冬から春は行き帰りが寒いというので
これまで行かせていなかった。

湯船だけど水が張ってあるところに
うつ伏せになれるぐらいなら
習わせたほうが楽しんでくれるかも?
これから暑くなるしちょうどいいか!
ということでとりあえず体験に行くことに。


平日の11時30分からレッスンで
いつも11時にはお昼ごはんを
食べさせているので
その日は早めにおにぎりとバナナだけ
食べさせて体験をしに行った。

平日なのに10組以上親子が来ていた。

レッスン中はコーチが歌う中
ほぼわたしが娘をコントロールしながら
コース内をグルグル歩き回る。

娘はまだ1人で浮けないので
わたしがコントロールするしかない。

ほぼわたしの運動になった。笑

でも娘は体験なのに一番大きい声で
キャッキャ言いながら楽しんでいた。

その日に入会を決め7月から通うことに。

大阪に戻るまでの少しの間だけだけど
週2回で行けるようにがんばろう!


体験の日は珍しく寒い日で
わたしも娘も真夏の格好で行ってしまい
案の定娘は風邪を引いてしまった…

これも身体を強くするための一歩!
薬を飲んで早く治るといいなぁ。

コントロールされていただけの娘だけど
水に浸かっているだけでも疲れるので
ショートスリーパーの娘も
珍しく3時間程昼寝をした。

そして晩ごはんも今までで一番食べた!

いつもは運動量が足りないんだな。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?