見出し画像

はじめまして!

この度、noteを始めることにしました。
ひとまず「さぺんぎん」と名乗ることにします。
現在、神奈川県内で小学校教員をしています。
教員は3年目です。

自己紹介します。

横浜国立大学、同大学院で理科教育を研究してきました。
大学では、自己調整学習「どうやったら子どもが自分から学んでいくのかな?」といったことをテーマに研究してきました。

それを生かして、現在も理科の授業研究をしています。
最近では「子どもにとって自然な学習、自然な問題解決ってなんだろう?」というのが、一番のテーマです。
そんなことへの答えを探しています。
具体的には、首都圏を中心として研究会にも参加したり、授業研究の成果を学会で発表したりしています。

自分のアウトプットとしてnoteを書こうと思っています。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?