見出し画像

山が余裕をもたらしてくれるのかも

気持ち的にきつい時、しんどい時
顔が浮腫んでいる。
そして、いつにも増して目が半目。笑

それはきっと、夜な夜な食べるせいなのは自覚している。
「ストレス発散」という名目をつけて、
大体22時くらいからムシャムシャしてしまう。


……なんて、なんでこんな失態を
ここで披露しているのでしょうか。笑 

なんか満たされなくて、
なんとなく食べてしまうのよね。

逆に、メンタルが順調な時は、食べずに活動できる気がする。…たぶんだけど。


それでも、昔みたいに地の底まで落ちないで
なんとか気持ちを保てているのは、
過去の経験と私が成長したのもあるのかもしれない
けれど、それよりも
私にとって最良の趣味を見つけたからなのかなと。


そう、山ですね!言わずもがな。

森を歩くわたし


山頂でカメラを構えるお姉さま方


先日行ってきた古祖母。
久々に「しっかり山を歩いた」感じがしました。笑


AM4:30集合 この日は部分月食でした(全然伝わらぬ)


古祖母山へ いよいよスタート!


紅葉もバッチリ🍁


木漏れ日もいい感じです



雲が迫ってきそうな空でした


足元にも秋が



頂上! 標高1633.1m


やっぱり、体を動かすって大事なことなのかも。

誰かが言ってたんだか、本で見たんだか、
忘れたけれど。
「筋トレは全てを解決する」

と聞いたことがある。

・動いてダイエット効果
・セロトニンで精神的に安定する
・ポジティブになれるから病まない

などなど


でも正直、筋トレはなかなかできない私です。
キツいこと、単純作業苦手。笑 


だけど、有酸素運動、筋トレ要素が含まれており
運動が苦手な私でもできてしまう。
それが、山なんじゃないかなと。

何かのPRではないですよ。笑


元々、運動部でもない私がハマったのは
景色を楽しんで、自然に癒されて、
そして結果、「運動もしていた」となる山でした。


古祖母山から眺めた景色 すっかり秋の装いの山です



夜中のムシャムシャは正直やめられないけど。
(やめられないんかい!というツッコミは置いといて)


しんどい気持ちも、少し楽にしてくれて
気づけばポジティブに変換してくれる山は
本当にありがたい。最&高!


最近読んだ本で、
人間は自然から生まれてきた
だから、圧倒的な自然に包まれた時全てが許せる
というようなことが書いてました。

私がこうして、しんどい気持ちが楽になることは「なるほど合点がいくなあ、、」と感じた次第です。

そして、自然を目の前にすると、それを堪能できる心の余裕が生まれる気がする。

上ばかりでなく下の景色にも秋が🍁


帰りの車から 一面ススキの絨毯🌾




山レポートを書くはずが、気づけばパーソナルなことばかり。あれれ笑


余談ですが
この日、わりと風が強すぎたからか、少し風邪をひいたずっしーです。
早く治して、また山に出かけたいな。


最後に
一緒に歩いてくれた山仲間(?)のお姉さま方
ありがとうございました!
宮崎はPORTALで知り合った方々です♩



最後まで読んで下さりありがとうございます!何か少しでもヒントや為になる事があれば嬉しいです(^^)