見出し画像

【転職活動の話】「システムエンジニアからデザイナー(グラフィック・web)へのキャリアチェンジ」のハナシ vol.3

vol.1と2への反応ありがとうございます。
ところでサッカー好きな私としては、まず我がサンフレッチェ広島が本日無事に今シーズン2位ですべての試合を終了できたことに安堵しています。
一時は優勝を狙えた位置にいたのでその点は悔やまれる部分もありますが。。
また、シーズン後半の結果が悪かったという目を覆いたくなるような事実もあるのですが、来シーズンに向けたオフの時間のなかで建て直してもらいたいです。
ちなみに私は広島に縁もゆかりもないのです。広島の良さについてはぜひ今度書きたいと思います!

https://note.mu/saaaaaaaao/n/nd62de55a8870

【SEからデザイナーへの転職活動】

さて、今回はポートフォリオを作成した後の転職活動についてですが、まず私の転職活動の概略です。


・期間的には1ヶ月ちょっと
・webメインのデザイン会社は反応が上々
・グラフィックとwebどちらもやっている会社は苦戦
・エージェントは期待はずれな点もあったが結果的には使って良かった
・内定をいただいたのは3社(そのうち同じ時期にいただいた2社から一社を選んだ)
・学校の紹介で選考に進んだ会社に行くことにした

軸はブレさせない

学校でブランディングの課題をやったこともあって、グラフィック・web問わずできるブランディングをメインとしている企業に入りたいという大きな軸のもと活動していました。
ですがそこまで多いわけではないので、いろいろなデザイン会社も応募してみましたし、面接も受けてみました。
自分の考えを伝える練習は面接を受けるのが1番効果がありました。

前職をどう活かすか

正直、私の場合、異業種ということもありシステムエンジニアであったことを活かそうとは思っていませんでした。当然なんですがね。
それよりは、今までの社会人経験の中で培われたであろうコミュニケーション能力だけは面接で発揮したいと思って臨んでいました。
結果的に、その能力を買ってもらった部分は大きかったと思います。
あとは、SEという職種上、プログラミングに抵抗がないという点でなのか?webメインのwebデザイナー、UI/UXデザイナーを募集している会社からの反応はとてもよかったです。
ですが、印刷物も扱っている会社だととたんに反応が悪くなり苦戦しました。紙の実績がないのでその点は仕方ないと切り替えて、とりあえず気になる会社は応募しまくる、という日々を過ごしました。

ありとあらゆる手段を使う

正直、エージェントの場合、未経験に強い!と謳っていても、選考に進ませてもらえなかったり(推薦不可)、志望動機も何もだしていないのに経歴とポートフォリオだけで審査されたりすることがあるのを学びました。
なので、デザイナーの転職はエージェントを使っているから安心!というものでもないのだなーと思いました。
そのため、エージェント以外にも学校の紹介や自己応募(ハローワークなど)様々な角度からアプローチしてなんとか内定獲得に繋がりました。

内定をいただいたあとの選択

ありがたいことに同時期に二社から内定をいただいたのですが、この二社から一社を選択していた期間は結構きつくて。。
贅沢ではあるのですが、どちらも自分のやりたいことができそうという点で本当に迷いました。
最終的にwebサイトの作品から、どっちの作品が好きか、どっちの作品のようなものを作っていきたいか、という観点から選択しました。
(あと、環境もあります。どっちで働きたいかなーという感じ)
一週間くらいで回答しました。

総括

転職される時期は様々かと思いますが、私自身、年齢的に少し遅めの決断だったのかな、と途中で少し心折れかけたことがありました。
でも私が転職活動を行っていた10月中旬から11月にかけてという期間は、デザイナー職にかかわらず(だと思いますが)求人活動が活発になる期間であり、求人の数からも「行きたいと思う度合い100%に近くなければ、内定を蹴ってしまったり待ってもらったりしていい」と、アドバイスをいただきました。年齢的に80%くらいのところに決めてしまってもいいかな?という気持ちもあったのですが、「気持ちが曖昧なまま続けてすぐに転職するほうが良くない」と言われてしっくりきたので、100%に近い感じで行きたいところに内定をもらうまでは頑張ろうと思いました。

途中で内定が出たりするあたりが、転職の期間で最も辛い時期かと思います。決断があっているのかどうか、とか不安になるので。
そうゆうときは最後までとことんやってみるのが1番よいのかな、というのが私の最終的な結論です。誰だって何度も何度も転職を繰り返すのは大変ですしね。。(もしかしたらそうゆう放浪の旅を続けている方もいらっしゃるとは思いますが;;)

できるだけ早く一人前のデザイナーになって、できるだけ長く働けるように頑張ります!
少し落ち着いたら、日々のまとめやデザインに関する記事をまた書きたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?