自己紹介のnote

はじめまして。saoriといいます。
前職はSEで最近、デザイン制作事務所に転職が決まりました。
転職活動するもっと前からnoteの記事にはお世話になることが
あったので、転職活動が終了したらこれまでの経験・出来事をまとめようと思っていました。
おかげさまで複数の企業から内定をいただき転職活動が終ったので、これから少しずつ書いていきたいと思います。

そもそもなんでnoteに自分のことを書こうと思ったか?
ですが...


・非美大生のデザインの業界への転職
・SEからのデザイン業界への転職
・しかもアラサー
・しかもwebデザインやエンジニアメインではなくてDTPやブランディングメインの企業を狙っての転職

...という感じで、周りの人からの声だったり、webで「デザイン業界への転職」について調べたりする中で、自分自身結構チャレンジャーなのではないか?ということをヒシヒシと感じていたからです。

なぜデザイナーになりたいと思ったか

システムエンジニアはピンきりな職業です。他の職種でもこうゆうことはあるのかわかりませんが、勤めている企業の業種や体質でエンジニアといってもガチのプログラマー的な感じなのか、事務作業的な仕事になるのかが変わってきます。
私は文系出身でしたし、会社の体質からしても後者のエンジニアであったのですが、前者的なエンジニアの方に勝手に負い目のようなものも感じていましたし、そもそも仕事の内容からしてこのまま続けてていいのか?という疑問だらけの毎日を過ごしてました。お客さんから提示された「本当に必要なのか?これは?」といったシステムを作って、提案してもありとあらゆる承認の工程に阻まれ却下される日々。。。
モノづくりってこうではないだろ!
と思ったのがデザイナーを目指すきっかけですかね。

そりゃ、デザイン制作会社に入ったところで作りたくないもの作ったり、提案が却下されるかもしれない、とも思いました。
だけど、手を動かして「自分で作った」という感触を味わいたい、最低限それだけでもいい!という感じで、転職を決意しました。
あわよくば、もし自分が作ったもので世の中の何かが少しでも変わったら万々歳だな!と思いました。
このまま同じ会社で上に対しての説明に使われるだけの報告書を書き続ける日々に甘んじてはいけない。。まぁそんな感じです。

好きなもの

どのようにして転職活動に向かっていったかはまた別の機会にまとめるとして、今回は自己紹介なので定番?の好きなものについて。
ざっくりしてますが、面白いものが好きです。
わかりやすいところでいうとお笑い。特に関東の芸人が好きです。
なかでもバナナマンは別格。

二人ともめっちゃ忙しいのに、ライブを1年に1回やることをずーっと守り続けているとことかも職人気質を感じる面なので、本当に大好きなのですが、なんといってもライブのビジュアルが毎年イケている!
ネタの作成やライブの構成は設楽さんが主にやっていますが、毎年かっこよくて惚れ惚れしてしまいます。(↑これは今年のビジュアル)

以前、ラジオでだったかな?日村さんが「設楽さんはデザインを出してくれる人とかにもガンガン意見をいうからすごい」的なことを話していました。
設楽さんはちゃんとデザインやライブのビジュアルを統制することの重要性を認識しているからこそ、デザイナーにもガンガン意見が言えるのだと思っています。そこが結局バナナマンの人気につながっているのだと、私は思ってます。
あと、サッカー(サンフレッチェ広島)と、アイドル(主にハロプロ。今1番はアンジュルム)が好きなのですが、この話はおいおい書けたらと思います。

最初だから短めに。。と思っていましたが少し長くなってしまいました。このくらいにしておきます。
私の記事が少しでも誰かのお役に立てるように頑張ります。
これからよろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?